SSブログ

超高速参勤交代 [Blu-ray/DVD/CD]

殆ど日本映画は見ないのですが、引っ越し大名に続いての日本映画です。
超高速参勤交代です。
公開はこちらの方が早いのですが、レンタル屋で見た広告が引っ越し大名だったので
先に見て、それからそう言えばと思い出して見て見ました。

IMG_E3381_20201025.JPG

感想といえば、引っ越し大名と同様に結構面白かったと言えます。
あらすじは、こちらを見て頂ければ判ると思います。
時代は徳川幕府の時代で将軍は徳川吉宗の時代です。
出てくる、藩と藩主、それから幕府側の老中、老中主座は実在の人物で
藩主は名君と言われていたらしいです。
そして、この映画の悪役である老中 松平信祝(のぶとき)は実際はその様な
人物ではなくて、きちんと職責を果たしていた人物のようです。
参勤交代といえば、少々古いのですが自分の小さい時には結構時代劇が多く
水戸黄門とかではよく参勤交代のシーンが出てきていました。
その時は「下にー、下に」といった掛け声を掛けながら、奴が長い棒の先に
ヒラヒラした物がついた物をくるくる回しながら一歩一歩何か格好を付けながら
歩いていて、その道を歩いていた人たちは土下座をして行き過ぎるのを待つと
いった物でしたが、実際はその様な物では無かったようです。
まず、参勤交代をする半年前から準備して、大名同士がお互いに時期をずらしたりとか
初めて、参勤交代は費用が掛かるのでなるべく掛からない様に苦労していたようです。
そして、参勤交代で土下座をするのは将軍家、御三家、自分の藩の行列だけで
後は、道の脇に除けて行列の邪魔をしなければ良かったみたいです。
馬は降りなければなりません。 お産に向かう産婆と飛脚は邪魔をしなければ
前を横切っていてもおとがめは無かったそうです。
そして、TVに出てくる様な行列は止まる宿場の入る少し前と出たあと少しだけで
後は次の目的地に向かってささっと歩いていって出来るだけ期間を短くする様に
各藩は努力していたようです。
まあ、TVは娯楽なので信用してはいけない見本の物の様な物ですね。
自分も小さい時はあれが参勤交代だと思っていました。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを御願いします。


人気ブログランキング


超高速!参勤交代

超高速!参勤交代

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014/11/12
  • メディア: Prime Video



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント