SSブログ

車のランプのLED化断念 [Car]

先日、車の定期点検を行ったのですが
サービスの方から、「ブレーキランプをLEDに交換しているようですが
エラーがスモール点灯時にエラーが出るので点検終了のシールを
貼る事が出来ません。」と言われました。
そう言えば、通常の走行時には問題は無いのですが
スモールを点けると、ブレーキランプに異常ありと警告が出て
ブレーキを踏むと消えるので、LEDにしたため
電流値?が少々可笑しな事になってエラーが出るのかな?
と思いましたが、ブレーキを踏むと警告は消えるので
あまり気にしていませんでした。
そこで、サービスの方に聞いた所
自分のGolfはブレーキランプがスモールを点けると
弱く点灯し、ブレーキを踏むと強く点灯という事らしいです。
但し、日本車とは方式が異なり
日本車→例えば21Wがブレーキとするとスモール用に5Wが点く2灯式
つまり、1つの電球に21Wと5Wの電球が入っている
Golf→1灯式でスモールを点けると弱く点灯しブレーキを踏むと
電球の光量そのものが変わる
そのため、スモールを点けると低い電圧のためLEDが点灯しないため
エラーが出るという事らしいです。
そんなLEDランプは自分が以前調べた時には無かったので
ダメという事になります。
同じGolfをLED化している人の記事を見ていましたが
そんな事を書いている人は一人もい無かったので
全く判りませんでした。
Golfは同じ型式でも年々色々な所が変わっているので
販売初年度と最終年度の車では見た目は同じでも
結構変わっていて、部品が使えないという事は多いので
ひょっとしたら、記事を書いている人の物と自分の車では
変わっている可能性もあります。
また、その辺り事は書いていないだけかも知れません。
それはさておき、このままでは点検が終了しないので
LEDランプを通常のランプへ交換する必要が出てきました。
前回、ブレーキランプが切れた時に○ート○○ックスで
適当な物を購入した所、1年位で再度切れてしまったので
今回は、ちゃんとしたメーカーの物を購入しました。
Koitoとスタンレーがあり、最初はKoitoにしようとしたのですが
1パック(電球2個入り)では無く5パックでは無いと購入できなかったので
スタンレー電気製にしました。

IMG_E7350_20240414.JPG

まあ、両方とも日本の名の通ったメーカーなので大丈夫だと思います。
取り敢えずブレーキランプを交換し、試しにスモールをLEDにしてみましたが
これも、スモールにするとエラーが出てしまい完全にテールランプ系は
LED化することが出来ないという事がわかり、断念しました。
取り敢えず、ブレーキランプだけだったので被害はありましたが
最小限に抑える事が出来ました。
それはそれで残念だなあとは思います。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング


スタンレー電気(STANLEY) BP4575B ブリスター電球 12V21W NO5

スタンレー電気(STANLEY) BP4575B ブリスター電球 12V21W NO5

  • 出版社/メーカー: スタンレー電気(STANLEY)
  • メディア: Automotive



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント