SSブログ

正月料理 [食べ歩き]

今年の正月の料理はおせちという程は揃える事が出来ませんでしたが
それなりに用意はしました。
それで主なものを挙げてみます。(忘備録を兼ねて)
●玉子焼き
 今年は諸般の事情(後述)から、築地山長の玉子焼きです。

IMG_E6799_20240107.JPG

●黒豆
 例年通り、築地 菊屋中村
 今のところ、1晩美味しいと思う

IMG_E6800_20240107.JPG

●栗きんとん
 立花屋 築地 丸二商品で購入(築地ではここでしか手に入りません)
 自然な甘みでくどくなく、1晩美味しいと思います

IMG_E6801_20240107.JPG

●お酒
 ご覧のように、ビール(福エビス)、日本酒(酔鯨)
 スパークリグワイン(某エアラインで出されているそう)
 缶チューハイ
 日本酒は普通に飲みもしますが、お屠蘇に使用

IMG_E6814_20240107.JPG

●味醂
 お屠蘇に使用(この味醂が一番だと思う)

IMG_E6815_20240107.JPG

●その他
 数の子、ローストビーフ(自家製)、茶碗蒸し等々
 みかん、鮪(中トロ、赤身)
  ローストビーフはクリスマスに購入した物よりもいい物が
  販売されていました。さしが入っていて非常に美味しかったです。
  勿論、国産黒毛和牛A5品でした。
  鮪はお正月を意識しているのか、普段よりも良い物が入っており
  赤身でもトロではないかと思う位

IMG_E6807_20240107.JPG

●番外編
 豆腐(杉寅豆腐店)
   ここの豆腐は、自然な大豆の甘みが出て美味しいです。
   築地に行くと大体ここに寄って購入
   常用するには、お値段が・・・・・

IMG_E6803_20240107.JPG

 残念な事(ショックで寝込みそう)
  ここ何年か購入していた、渡辺商店が突然の閉店(泣き)
  購入のために電話番号を調べていたところ、閉店の情報が
  Xで閉店前の1週間位前に突然の告知があったようです。
  非常にショック!! 一体今後どうしたら・・・・・・
  Come Back!!!!!

IMG_E6797_20240107.JPG
  
人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント