SSブログ

ヨコハマ フリューリングフェスト2023 [食べ歩き]

コロナでの規制がほぼ解除されて迎えるGWです。
自分の記憶ではコロナ規制中は中止となっていたはずですが
規制開けで、実施された久しぶりのフリューリングフェストです。

IMG_E6359_20230507.JPG

フリューリングフェストとは、春の訪れを祝うドイツのお祭りで
自分の記憶では数年前以前から横浜赤レンガ倉庫で実施されています。
この期間中は、滅多に飲むことが出来ない本場のドイツビールが味わえます。
当然ですが、ビールを味わうので車では来ることが出来ません。
ビールの他にはドイツのソーセージやその他の食べ物を食べながら
ビールを飲むことが出来ます。

IMG_E6361_20230507.JPG

但し、ビールの種類が多すぎて全てを味わうことはかなり難しいです。
1杯の量が多いので1~2杯も飲むとおなかがいっぱいになります。
ですから、数人で来てそれぞれが異なるビールを頼んで
シェアするのが良いと思います。
奥の方には、色々な出店があったり子供が遊ぶことが出来る遊戯施設も
有るので、子供ずれでも十分に楽しむことが出来ると思います。
そんな訳ですが、自分1人で行ったので頑張っても4杯が限界でした。
因みに3時間位は居たと思います。
ですが、今回も飲めずにあったビールの方が多くて心残りが非常に多かったです。
後、食べ物ですがドイツソーセージの組み合わせでラクレットみたいな
チーズ掛けのソーセージでこれがまた非常に美味しかったです。
本日5/7はあいにくの雨ですが、いったのは5/2で天気はご覧のように良かったです。
当日は祝日ではありませんが、GWの間の日なので自分もそうですが
休みの人も多かったのでは無いかと思います。

IMG_E6362_20230507.JPG

今回も思いましたが、ドイツビールというのは単にホップの苦さではなく
うまみといいますか、甘みが感じられます。
こんな所を感じると、日本のビールはまだまだだなと思います。
最近はクラフトビールも色々と出ていますが
特に4大メーカのビールなんかは足下にも及ばないと個人的には思っています。
ビール純粋令でビールにはあまり関係ないものを除外している一方で
日本のビールにはコーンスターチ等直接ビールには関係ないものを混ぜて
いたりするためだと思います。
日本のクラフトビールもありました。
その中で少々気になったビールを飲んでみました。
流氷ビールといって淡いブルー色のビールです。

IMG_E6389_20230507.JPG

どこかで本場ドイツのビールが飲めたら良いなと
思います。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理