SSブログ

D6207(ローファー) -- Alden [Shoes]

以前、オールデン社(Alden)のローファーを持っていました。
モデルは 99162というものです。
しかし、非常に残念と思いましたが、ある時サイズ的な問題で手放してしまいました。
購入時から店員に勧められたサイズは非常にキツかったのです。

因みに、あまり詳しくない人のために解説を少々しますが、
オールデン社というのはアメリカの革靴メーカーで、現在はコードバンの靴で非常に有名です。
コードバンというのは革の種類で、よくあるカーフとかの牛の皮では無く
馬のお尻の皮のことです。
現在、馬自体は競馬以外に殆どいませんので、
このコードバン自体は非常に貴重なものになっています。
オールデン社は昔からこのコードバンの靴を作っていて現在ではコードバンの靴≓オールデン
という状況です。
それは、コードバンのタンナー(皮を革製品することができる革になめす業者)で世界的に有名な
ホーウィン社が危機的状況であった時に救いの手を差し伸べた事をきっかけとして
現在も、優先的に出来の良いものからオールデン社に出しているそうです。

DSC_0511_20180107.jpg

というわけで、またオールデンのローファーをと思っていましたが
やっと、手に入れたわけです。
但し、オリジナルのローファーは#986/987(#986はダークバーガンディ、#987はブラック)
なのでオールデン社のカタログには#99162と言うモデルはありません。
この#99162というのは、日本にオールデン社の靴を始めて紹介したLAKOTA HOUSEという
ショップがあるのですが、多分日本用に別注モデルとして設定したものだと思います。
というわけで、日本で手に入れるのは大抵#99162という事になりますが、上記の理由で
いま、注文しても手に入るのは2~3年先と思います。
実際に自分がこのLAKOTA HOUSEへ行って、聞いた時にそれ位掛かると行っていました。
しかし、これも2~3年位前だったので、現在は状況は変わっているかもしれません。
このローファーの正式名称?はCordovan Leisure Handsewn Moccasinと言います。
今回、自分が入手したのはAntique Edging Single Leather Soleと言うタイプです。
多分、#986は持っている人は結構いると思いますが、このタイプを持っているのは
かなり少ないのではと思っています。
コードバンでは#8、つまりダークバーガンディが有名で自分では良い色だと思っています。
このコードバンは、色を付けるのが非常に難しく、薄い色(ミディアムブラウンとかライトブラウン)
と言う色は殆ど販売されていません。
そのため、この系のカラーがあったとしたら非常にレアとなるので
唯でさえ、高いコードバンが更に高くなってしまいます。
今回は、若干緩い位なので問題は無いと思いますので、大切に手入れをして
今度こそ長く愛用して行きたいと思っています。



人気ブログランキング に参加しています。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 1

Dennisrot


Ктп утепленные 25-2500ква, КТП КОМПЛЕКТНЫЕ ТРАНСФОРМАТОРНЫЕ ПОДСТАНЦИИ москва, Производство ктп москва и другое на нашем специализированном сайтеhttps://sviloguzov.ru/ Здесь есть то, что Вам нужно!
by Dennisrot (2019-04-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント