SSブログ

横浜中華街春節 [Weblog]

日本は新暦の1月1日から正月ですが
中国の正月に相当する春節は旧暦で行うので2月10日頃となります。
横浜中華街も春節は2月10日から始まりそれ以降2月中は横浜中華街の
イベントとして行うようです。
今まで全く関心が無かったせいか、知らなかったのですが
今年は理由は不明ですが、中華街で春節の行事を行っていると知り
興味が沸いて見てみようという気になり調べてみました。
2/13は山下公園で中国獅子舞を行うという事が
判ったので、行ってみました。

IMG_E6860_20240213.JPG

30分位前に行ったのですが、結構人が集まっていました。
更に、ポケモンとの特別企画という事で
ピカチュウもこれに参加する問う事でした。
夏もそうなのですが、ピカチュウ大発生中のイベントを行うのですが
ポケモンというかピカチュウとのイベントを行うので
何か関係があるのでしょうか?

IMG_E6884_20240213.JPG

取り敢えずそれはさておき、ピカチュウレックウザ
来るとの事で、このレックウザと言うポケモンですが
全く知らなかったので、どんなポケモン?と思っていましたが
登場して訳が分かりました。
どうやら、龍のような長い物らしく
中国で龍のパフォーマンスを行いますが、それをこのレックウザに
置き換えて、パフォーマンスを行っていました。

IMG_E6914_20240213.JPG

ピカチュウは中国仕様になって、獅子舞の時よりも
人が多く集まっていました。
単なる獅子舞よりも人気がありますからね。
そう言えば、この獅子舞ですが日本の獅子舞と同じように
頭を噛んで貰うと厄が払えるという事で
自分も噛んで貰いました。
お賽銭?も手渡せるという事でしたが
手渡す袋はこちらに来る前に無くなり
直接渡す時は硬貨はダメという事で渡す事が出来ませんでした。
獅子舞で思い出しましたが、自分の小さい時元旦の夜か
2日か3日の夜に町内会で獅子舞が各家を回って
来た事を思い出しました。
笛や太鼓の拍子付きで頭を噛んで貰っていました。
その後に、確か家から御祝儀を渡していたはずです。
(よく覚えていません)
そのイベントの終了後折角という事で
中華街へ行きお土産を買って帰りました。
休みのためなのか、春節のイベントがあるためなのか
結構な人出でした。(コロナの規制も無くなりましたしね)
今月中は春節のイベントがあるので
また、行く機会があれば行きたいと思っています。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント