バッテリー交換 [Car]
車のディーラーへ点検に行く度にバッテリー交換が.....
と言われるようになって結構経ちました。
車検の見積もりを見ると、かなりの額になります。
他の交換とかもあったので、緊急度の高いものだけ行って
バッテリー交換等は先延ばしにしました。
という訳で、そろそろバッテリー交換を考えたのですが
ブレーキランプの様に自分で出来ないかと
「Golf5」、「GTI」、「バッテリー交換」等をキーワードに
色々と検索したら、何とか自分でも出来るようです。
そこで、ここ、ここ、ここの3カ所位を参考に
何回も脳内シミュレーションを行い、最悪の場合持ち込みで
交換してくれる、工場を探して実行する事に。
更に、今のバッテリーの前のバッテリーが丁度1年を過ぎた辺りで
頻繁にバッテリー上がりを起こし、ディーラーで見てもらうと
バッテリー自体に問題があり直ぐに交換しないとダメですと言われていました。
その時のディーラーの対応とか、言い方で不信感を持っていたので
自分でバッテリー購入を行い、交換も出来る限り自分で行う事にしました。
Golf5に適合するバッテリーは、3ブランドあり
「AC Delco」、「VARTA」、「BOSCHE」
だったのですが、前述の様に不良品を掴まされたという事もあり「AC Delco」は
この時点で除外です。
残るは、VARTAとBOSCHEですが、VARTAは欧州では標準的に使われて
いるバッテリーとの事でしたが、日本での知名度を考えて最終的に「BOSCHE」
に決定しました。
更に適合する型式もあるので、世代と型式その他に形式があり
Golf5、GTI、XXXXXの3つから調べ、XXXの所は車検証を見ないと判らないものです。
型式が同じでも途中で車検証に載っている型式が違う場合があるのでそこ見ないと
判りません。後は容量ですが、車検時の見積もりを見ると720Ahでしたので
760AhのSLX-7Cに決定(SLX-6Cだと660Ahなので容量不足)
Onlineで購入し、Onlineショップでは発送前に全品充電してから発送を
歌っているショップがあったので、到着後念のためにデジマルを使って
電圧測定です。計測すると12.54[V]だったので問題は無いと一安心です。
やり方は事前に調べてはいたものの、初めてなので要領が悪いと時間が
掛かると思い、天気予報を調べて1日中晴れの日に決行日を設定し
最悪Max 3時間位を見込んで、作業開始です。
まず、ボンネットを開けバッテリーが入っているケースを確認
(それまでにも事前に、何度もボンネットを開けて確認していました)
ケースのフタを空けます。
次に、ケースの前半分を取り出します。
ケースは前後で分割されていて全部は上に持ち上げる事で外れてきますが
後半部はどうもボディに固定されているらしくビクともしません。
次に、横のバッテリー固定プレートをラチェットを使い外します。(M13)
ここまで外れたら、次にメモリーバックアップ用の電源を接続。
これは、車の各種の状態を記録していたり、表示するメモリがついていて
電源がなくなると、クリアされてしまい最悪車が動かなくなるので
メモリバックアップ用の電源を接続するのですが、専用の器具が有り
運転席の足下、右側下にあるようなのですが自分はバッテリーチャージャーに
この機能がついていたものを購入していたので、バッテリ端子に接続しました。
端子が作業中にボディや思わぬ所にタッチして壊れる事を防ぐために
軍手に包んで対策しました。
それから端子を外します(M10)。端子は一応外す順序が有りマイナス端子→プラス端子
の順に外していきます。
取り付ける時は、順序が逆になり、プラス端子→マイナス端子となります。
端子を外したらいよいよバッテリーを外します。本体にハンドルがついているので
それを引き上げて、ハンドルを掴んで引き上げます。
これが重いですので注意が必要です。(後で調べたら約20Kgありました)
交換用のバッテリーと並べてみます。
前のバッテリーについていたカバーみたいなものを引き上げて外して
新しいバッテリーに取り付け、やはりハンドルを引き上げて
バッテリーをケース内に入れます。
その後、ケースの前半部を取り付け、サイドの固定プレートをねじ止め
端子を取り付け(プラス→マイナスの順)
ケースのフタを取り付ければ完了です。
掛かった時間は約30分程で事前の予想よりもかなり早く出来ました。
(予想時間は1時間位を見ていました)
途中、端子がダランと垂れてきて何度も除けたりし最終的にはガムテープで
固定したり、プラス側の端子ケーブルの位置が悪くケースのフタが
閉まらないので、一度端子を外してやり直したりした時間も含めて
この時間でしたので、これがなければ大体20分強位で出来たと思います。
ラッキーだったのか、案ずるより産むが易しだったのかは
判りませんが、兎にも角にも予想よりも遙かに早く出来ました。
後は、外したバッテリーの処分ですが
購入したショップで処分をしてくれる所があり、そこで購入したので
バッテリーと同時に送られてきた、宅配便の伝票を記入して
宅配便の営業所に持ち込みました。
それで、バッテリー交換は全て終了です。
車検時の見積もりよりも、大体半額以下で済ます事が出来ました。
こういう事は自分で行うと安く済むという見本みたいなものでした。
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と言われるようになって結構経ちました。
車検の見積もりを見ると、かなりの額になります。
他の交換とかもあったので、緊急度の高いものだけ行って
バッテリー交換等は先延ばしにしました。
という訳で、そろそろバッテリー交換を考えたのですが
ブレーキランプの様に自分で出来ないかと
「Golf5」、「GTI」、「バッテリー交換」等をキーワードに
色々と検索したら、何とか自分でも出来るようです。
そこで、ここ、ここ、ここの3カ所位を参考に
何回も脳内シミュレーションを行い、最悪の場合持ち込みで
交換してくれる、工場を探して実行する事に。
更に、今のバッテリーの前のバッテリーが丁度1年を過ぎた辺りで
頻繁にバッテリー上がりを起こし、ディーラーで見てもらうと
バッテリー自体に問題があり直ぐに交換しないとダメですと言われていました。
その時のディーラーの対応とか、言い方で不信感を持っていたので
自分でバッテリー購入を行い、交換も出来る限り自分で行う事にしました。
Golf5に適合するバッテリーは、3ブランドあり
「AC Delco」、「VARTA」、「BOSCHE」
だったのですが、前述の様に不良品を掴まされたという事もあり「AC Delco」は
この時点で除外です。
残るは、VARTAとBOSCHEですが、VARTAは欧州では標準的に使われて
いるバッテリーとの事でしたが、日本での知名度を考えて最終的に「BOSCHE」
に決定しました。
更に適合する型式もあるので、世代と型式その他に形式があり
Golf5、GTI、XXXXXの3つから調べ、XXXの所は車検証を見ないと判らないものです。
型式が同じでも途中で車検証に載っている型式が違う場合があるのでそこ見ないと
判りません。後は容量ですが、車検時の見積もりを見ると720Ahでしたので
760AhのSLX-7Cに決定(SLX-6Cだと660Ahなので容量不足)
Onlineで購入し、Onlineショップでは発送前に全品充電してから発送を
歌っているショップがあったので、到着後念のためにデジマルを使って
電圧測定です。計測すると12.54[V]だったので問題は無いと一安心です。
やり方は事前に調べてはいたものの、初めてなので要領が悪いと時間が
掛かると思い、天気予報を調べて1日中晴れの日に決行日を設定し
最悪Max 3時間位を見込んで、作業開始です。
まず、ボンネットを開けバッテリーが入っているケースを確認
(それまでにも事前に、何度もボンネットを開けて確認していました)
ケースのフタを空けます。
次に、ケースの前半分を取り出します。
ケースは前後で分割されていて全部は上に持ち上げる事で外れてきますが
後半部はどうもボディに固定されているらしくビクともしません。
次に、横のバッテリー固定プレートをラチェットを使い外します。(M13)
ここまで外れたら、次にメモリーバックアップ用の電源を接続。
これは、車の各種の状態を記録していたり、表示するメモリがついていて
電源がなくなると、クリアされてしまい最悪車が動かなくなるので
メモリバックアップ用の電源を接続するのですが、専用の器具が有り
運転席の足下、右側下にあるようなのですが自分はバッテリーチャージャーに
この機能がついていたものを購入していたので、バッテリ端子に接続しました。
端子が作業中にボディや思わぬ所にタッチして壊れる事を防ぐために
軍手に包んで対策しました。
それから端子を外します(M10)。端子は一応外す順序が有りマイナス端子→プラス端子
の順に外していきます。
取り付ける時は、順序が逆になり、プラス端子→マイナス端子となります。
端子を外したらいよいよバッテリーを外します。本体にハンドルがついているので
それを引き上げて、ハンドルを掴んで引き上げます。
これが重いですので注意が必要です。(後で調べたら約20Kgありました)
交換用のバッテリーと並べてみます。
前のバッテリーについていたカバーみたいなものを引き上げて外して
新しいバッテリーに取り付け、やはりハンドルを引き上げて
バッテリーをケース内に入れます。
その後、ケースの前半部を取り付け、サイドの固定プレートをねじ止め
端子を取り付け(プラス→マイナスの順)
ケースのフタを取り付ければ完了です。
掛かった時間は約30分程で事前の予想よりもかなり早く出来ました。
(予想時間は1時間位を見ていました)
途中、端子がダランと垂れてきて何度も除けたりし最終的にはガムテープで
固定したり、プラス側の端子ケーブルの位置が悪くケースのフタが
閉まらないので、一度端子を外してやり直したりした時間も含めて
この時間でしたので、これがなければ大体20分強位で出来たと思います。
ラッキーだったのか、案ずるより産むが易しだったのかは
判りませんが、兎にも角にも予想よりも遙かに早く出来ました。
後は、外したバッテリーの処分ですが
購入したショップで処分をしてくれる所があり、そこで購入したので
バッテリーと同時に送られてきた、宅配便の伝票を記入して
宅配便の営業所に持ち込みました。
それで、バッテリー交換は全て終了です。
車検時の見積もりよりも、大体半額以下で済ます事が出来ました。
こういう事は自分で行うと安く済むという見本みたいなものでした。
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