SSブログ

固定電話故障 [Life]

先日、少々用事が出来て電話(固定電話)をしようとした所、
相手の話にザーッというノイズが載り、相手の言っている事が
殆ど聞き取れない状態になっていました。
2階にある電話で試した所、全くそのような事は無く
この電話に問題が発生という事でした。
その時は、何となく感で向こうの言っている事に
合わせてその場を凌ぎました。
この電話は多分20年は使っていないものの
15年前後は使っているはず。
で、どうしたものかと固定電話を調べて見ると
殆ど2つのメーカー位しか販売を行っておらず
今は殆ど固定電話を使用するいう機会はあまりなく
主に、スマホでしかもこれでさえ通話は1週間の内に
有るか無いかの状態です。
という事で、固定電話をどうするかと少々(5秒位:笑)悩んで
結局、新しい電話を購入する事にしました。
色々と登録を固定電話で行っている所もあるので
それを調べて、全て変更するのも大変ですし
電話料金も支払っているのでという事で
購入へ。
しかし、前述の様に以前は各メーカーがこぞって
電話を販売していましたが、現在はPana社とSh社のみ
という選択肢が無い状態でFAXはいらないし
故障した電話と同じ機能があれば良いということで
探したのですが、どうも帯に短し襷に長し
という状態で、今一歩決定打がありません。
留守電と電話番号のメモリ機能があれば良くて
子機等はいりません。
もう疲れてきて、Pana社で決まりかけたところで
ディスコンになってはいるものの、新品で1台のみ
という状態で見つけたのがPi社の

IMG_E6645_20231112.JPG

TF-V74です。
元々は音響機器メーカーなので音関係は良いかも
とおもい、決定。
前の電話と比較して、縦方向は短く横方向に少々長いという感じで
コンパクトで場所もとらないので良いかなあと。
実際に接続すると問題なく使用できました。

IMG_E6649_20231112.JPG

トーン回線/パルス回線両対応でデフォルトはパルス回線。
来年には電話回線が現在の物からメタルIP回線へ変わる
という事になっているようですが、多分使えるはず。
まあ、10年位は持って欲しいなとは思っています。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント