SSブログ

除夜の鐘 [Life]

明けまして、御目出度う御座います。
2020も無事に明けました。
このブログもアクセス数がもっと伸びれば良いなぁと思います。
もう、昨年?の話になってしまいますが、
除夜の鐘つきに行ってきました。
偶然なのですが、車を洗車しに行こうと洗車場へ行こうとした時に
お寺の前を通りかかりました。
そうすると、門の所に除夜の鐘、午後11時から先着順という看板が見えました。
そういえば、除夜の鐘を今まで一度もついたことがないので
ものは試しと、行くことにしました。
このお寺は、自宅から歩いて大体7~8分位の所にあるので
それ程苦にはなりません。
おまけに、このお寺は失礼ですが、大きくはないお寺なので
来る人はさほどいないだろうと考えていました。
その事を嫁に話すと、そんなことはないと思うよ、結構地元の人が駆けつけると
思うよと行っていました。
そんな訳で、23時20分頃家を出て着いてみると、思ったよりも人が
多くて、驚きました。完全に嫁さんの言うことが正しかったです。
地元の、ボーイスカウトがたき火をして管理していました。
まず、途中だったのですが、ご住職の読経があり、それからお話がありました。
それから、お寺のお坊さんがまずはじめに、鐘をついてから
一般の人たちの鐘つきが始まりました。

IMG_E3022_20200101.JPG

鐘をついた後に、何かマスコットみたいな物を頂きました。
このお寺、実は前年自宅の猫が死んだのですが、その動物の供養も行っていました。
また、自分の宗派とは違いますが、あまりそんなことは問題にせず無事に
除夜の鐘を、生まれて初めてつきました。

IMG_E3023_20200101.JPG

また、このお寺のとなりに、大きくはないのですが、神社がありそこにも寄ってみました。
石段をお寺も、神社も上がっていくのですが、神社の石段を上がる途中に
妙に明るいところがあるので、どこかの家かなと思って見ると「○○の証人」との
看板が出ていました。
仏教、神道、キリスト教の3つが並んでいる不思議なところです。
あと、イスラム教があれば完璧ですね。
自宅へ帰る時にまた、別のお寺らしい所から、除夜の鐘が聞こえてきました。
自宅は、あと天気の関係で、港で船が新年に汽笛を鳴らすのですが
それも聞こえてくる時があります。
ご住職のお話にあったように、自分も高潔に品位があるように生きていきたいと思います。
そんな訳で、大晦日から新年が明けてきました。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
タグ:除夜の鐘
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

はぴさん

はじめまして。
年末年始仕事で忙しくて除夜の鐘がいけなかった。
このブログを見に来ることできて嬉しかったです。

行けた気分になれました。
ありがとうございます。
また来ますね。
by はぴさん (2020-01-02 13:05) 

tsuna3100

それは何よりです。少しですがお役に立てて良かったです。
またどうぞ、お待ちしております。
by tsuna3100 (2020-01-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント