SSブログ

PASTAIOLA PIÙ(パスタイオーラ・ピュウ) - Lagostina(ラゴスティーナ) [goods]

パスタ料理用としてアルミフライパンチーズグレーターと来て
最後は、パスタ用鍋となりました。
鍋はラゴスティーナ社のパスタイオーラ・ピュウです。
以前はパスタ・ロボという名で販売されていましたが
いつの頃からか、このPastaiola PiÙ(パスタイオーラ・ピュウ)という
名称に変更されていたようです。
パスタ・ロボといっていた頃は
パスタ用の鍋という物は殆ど見かけたことは無かったと思います。
そのためかどうか判りませんが、このパスタ・ロボが紹介された時は
非常に話題になっていたように思います。
今まで、自宅で使用していた鍋は水が2Lしか入らないので
これで3人前のパスタを茹でるには水が足りませんでした。
しかし、妻はこれ以上鍋類が増えるのを嫌っていたので
購入は控えていましたが、最近土・日曜日の朝食は自分が作っているので
ちゃんと使用するということで購入するということになりました。
国内のメーカーも含めて色々と探したところ
問題は、コランダー(内鍋)がパンチ穴のためパスタがはまって
一気にパスタ(ロングタイプ)出せないという所でしょうか。
ブログでもこれが有るので他メーカーにしたということが載っていた
所も有ります。
これは、国内メーカーでメッシュタイプのザルになっている鍋を
販売しているところも有ります。
しかし、容量では大抵5~6L位の1種類しか販売されていないのですが
ラゴスティーナ社のだけは18cm(3L位)と22cm(6L位)の2種類販売されています。
麺がはまるということも含めて考えましたが、結局ラゴスティーナ社の
パスタイオーラ・ピュウに決定しました。
これは、パスタ・ロボの時の印象が強かったことも有りますが
コランダーの底のかど付近にパスタを当てるように入れれば
殆どはまらないということが書いて有る記事を読んだので
それならば、問題は解決ということがありました。
その次は、大きさですがパスタ100gに対し水の量は1.5L~2Lということ
が大体標準らしいので、家は3人なので4.5L~6Lの水が必要という
事になります。それで、色々と調べたり聞いたりしてみると
18cmタイプは1~2人用ということで3人以上は22cm方となるようなので
少し大きいかなとは思いましたが、22cmタイプにしました。

IMG_E3496_20201004.JPG

到着して、鍋を見て見るとイタリア製ということで
デザインが日本メーカーとは違い何というか非常に
洗練されているなという印象です。
良い例えではないとは思いますが、国際競技で日本チームのユニフォームと比べて
イタリアとかフランスなんかはやはりスマートでカッコが良いなと
いつも思うのですが、そんな感じですね。
ファッションなので、着ている人にも影響されるのでしょうが
何となくそのような印象を受けました。
外見は非常にピカピカして鏡のように光って綺麗です。
鍋の類いでは一番のお気に入りになりました。

IMG_E3501_20201004.JPG
(全てセットした写真も撮ったのですが、自分や家の中が鍋に移ってしまっていたので載せませんでした)

ただ、この綺麗は状態をいつまで保てるのかが非常に不安です。
ラゴスティーナ社はこのパスタイオーラ・ピュウの他にも通常の鍋等も販売していますが
どれも、綺麗でデザイン的にイタリア的で洒落た感じがします。
その他には、今まではゆであがった麺はトングでフライパンに移して
いたのですが、気をつけていても取り残しが発生して残念な
気持ちになっていたのですが、コランダーから一気に移し替えるので
そのような事は起こりにくくなったので精神的にも良いです。
しかし、上記のように気をつけて麺を入れてもやはり~数本位は
穴にはまってしまうのですが、これはしょうがないと思いトングでつまんでいます。
よく、プロのシェフが鍋に対して中心に落として花が咲くように
鍋の周りに沿ってさっと開くようにパスタを茹でるというのは
見ていて、かっこいいなとは思いますが、それをするとより穴に
はまる麺が多くなるのでそれは出来ません。
しかし、シェフではないのでそのようなところに拘っていても
しようがないので、その辺は良いかなと思っています。
その他に、家では深い鍋が無かったので深鍋の代わりにもなりますので
それはそれで、使い道が広がります。
ただ、少々水の消費が多くなってしまうのでそこは考え物だなと思いますが
これは、国内メーカーだろうとなんだろうと同じなので
仕方ありません。
家の中でも鍋自体もパスタの出来も中々好評です。
後はロングパスタだけでは無くてその他の料理にも挑戦してゆきたいと
思っています。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを御願いします。


人気ブログランキング



ラゴスティーナ 両手鍋 パスタ鍋 「パスタイオーラ・ピュウ」 IH対応 22cm 010173021122

ラゴスティーナ 両手鍋 パスタ鍋 「パスタイオーラ・ピュウ」 IH対応 22cm 010173021122

  • 出版社/メーカー: Lagostina
  • 発売日: 2015/03/13
  • メディア: ホーム&キッチン






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント