SSブログ

天の川羊羹 [食べ歩き]

今年ももう折り返しの時期になりました。
7月7日は七夕です。
平塚の七夕祭りは今年は催されるようですが、出店等の出店は無しとの事です。
こうなると、盛り上がりは半減ですね。
それはそれで、今年も恒例になってきました天の川羊羹です。
今年は、いつもの京都甘精堂の天の川羊羹に加えて
IMG_E3923_20210707.JPG

IMG_E3924_20210707.JPG

島根県松江風流堂の天の川羊羹です。
但し、風流堂の天の川羊羹は6月末に購入しました。
IMG_E3876_20210707.JPG

風流堂の天の川羊羹はベースが白餡で出来ているようです.
甘精堂の羊羹と異なり、上の方は透き通ったゼリーで出来ています。
ただ惜しいのはせっかくの上のゼリーが下側の白餡のために発色が悪くなっていて
思ったよりも見た目が落ちてしまっているという事です。

IMG_E3879_20210707.JPG

横にしてみると光が上部のゼリー部分を透過するので綺麗なのですが
これが非常にもったいない感じがします。
ひょっとしたら、白色蛍光灯で非常に強く照らすといい感じかもしれません。
味としてはゼリーの感じが強く出ていて、甘精堂の羊羹とは異なる感触です。
甘精堂はゼリーの部分もそれ程ゼリー感が強く出ておらず全体的に羊羹という感じが
しますが、一方風流堂はゼリー+白餡という感じです。
ただどちらも、七夕にはぴったりの和菓子です。
知名度という店では風流堂は少々不利なのは否めないと思います。
色々なお店が有名になれば良いですね。
もちろん美味しい物に限りますけれどね。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理