SSブログ

確定申告しました [Life]

2月16日から確定申告が開始されました。
ふるさと納税を行った場合は、ワンストップ申請以外は
確定申告を行わないと、返礼品は単に高いお買い物になってしまいます。
そこで、確定申告を行う訳ですが
e-Taxで自宅からでも申告が行えます。
初のe-Taxですが、それには色々と事前準備を行う必要があります。
自分も初めてでWebで色々と調べて見ると
簡単にできるとか、書いてあったので
少々、軽く見ていましたがこの事前準備が
思ったよりも大変で、e私書箱の連携とか
ePostからの連携とか、色々な手続きが有り
それに従って行うのですが、マイナンバーポータルから
入っていくのですが、何かをする度に
マイナンバーカードとの認証が必要で
初めのうちは、PCでログインするのに
スマホを使用していたのですが
このログインではダメな場合が出てきて
(スマホの画面では小さくて見づらいので、PCを使っています)
結局はPCにカードリーダーが必要になり
急遽、ヨドバシへ行き購入してきました。

IMG_E6294_20230227.JPG

一番大変だったのは、ふるさと納税の証書と
e私書箱の連携で、サイトでは事前に出来る書いてあったので
行おうとすると、e私書箱からはふるさと納税のサイトへ
行きそこから連携処理を・・・・・となっていって
リンクから飛ぶと全くその様な記述は見当たらず
チャットでの質問は回答するのがAIで全く役に立たないので
また、e私書箱に戻ってとこれを何度も繰り返し
結局その日は諦める事に
そして、ふるさと納税の証書が発行されて
やっと連携が可能となったら結果的に出来ていないらしく
手入力でやっとの事で確定申告を行いました。
その後、申請が終わった後に試しにもう一度見ると
やはりe私書箱とふるさと納税サイトは連携が
出来ていなくて、色々と試したところ連携が出来ました。
今更ですが。
各サイトでは、もう少し初心者にも判るように
丁寧に書いて欲しいと思います。
しかしながら、毎回思うのですが
質問は?とAIのチャットがあるのですが
一度も満足な回答が得られません。
延延とこちらが質問を繰り返すだけ
あれは意味があるのでしょうか?
良くサイトにある、Q&Aと殆ど変わりが無いのですが


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント