SSブログ

iPhone13へ機種変更(MNPつき) [PC]

今まで、スマートフォンはiPhone11を使用していましたが
やはり、バッテリーの持ちが悪くなったのと
最近は通信使用料が非常に高くなっているので
見直しを兼ねて機種変更することにしました。
切っ掛けは、ヨドバシカメラへ行った時にたまたま
スマートフォンの価格の表を見ていたら、機種交換でも
かなり、安くなるようだったのとその時に店員さんと
話をして、かなり安くなると聞いてその場で即決は
しませんでしたが、今回は考え方を変えて
MNPも視野に入れて考えることにしました。
そうなると、色々なキャリアも見て回る必要が
あるのと通信料も合わせて安く考える必要があります。
youtube等を見ていると、端末の購入先は
キャリア以外での購入も考えた方が良いと勧める
所もあったので、リンゴを見てみると
iPhone11もそこそこの価格で下取りしてくれて
それを入れると、結構安くなりそうな感じがしました。
しかし、まだ端末の残金が残っていたので
全額を精算する必要もあります。
そんなこんなで、2~3箇所程キャリアショップ、量販店
みて話を聞いてということを行っていたら
あるショップで、いきなり行ったので待ち時間があり
そこで、待っていたら店員さんが、あと何分位掛かりますので
と言う話をしてきたので、残金とかもし、MNPして別の所へ
移ったら今のIDとかはどうなるのかだけを
聞きたい旨を話したら、そこから機種交換の話とか
自宅のインターネット回線の話とか色々膨らんで
機種と回線費用を安くしたいと考えていて
リンゴからの購入をとか色々と話し込んでいたら
突然、それならと隣の別のショップの店員さんに
話を付けてくれて、そちらで話をすることになりました。

IMG_E6293_20230226.JPG

こちらの条件と疑問点を色々話して
向こうのプラントかも説明してくれて
結局、そこで契約することにしました。
初めてのMNPだったので、もの凄く緊張しました。
最後は契約すると言うことで、機種の確保と契約は
次週と言う事でその時はそれで終わりで。
後心配なのは、Suicaとか色々なアプリでIDとパスワードが
必要な場合、乗り換えはどうするかとか
自宅で下調べですね。
前回は、キャリアのOnlineShopで購入して
自分でSetUpしたのですが、キャリアを変えた訳では
無いので、その辺りは簡単に乗り越えました。
もう一つ、キャリアメールは持ち越せる様になったので
その手続きとか調べて望み、契約してきました。
Suicaはモバイルで使っていたので
帰りに設定出来ず、久々に切符を購入して
自宅へ帰ってきて、早速もらった乗り換えのパンフを
見ながら設定しました。
あっさり、11から13へ移行でき拍子抜け
SuicaとかクレジットカードもアップルPayへ
移行(但し、キャリアを変える前にあらかじめ削除は実行しておきました)
出来ました。
ただ、これでは今までの環境がそのまま移行したので
せっかく機種を変えたという気がしないので
設定を初期状態へ戻し、壁紙もCMで出ている物をダウンロード
して設定しました。

IMG_E6288_20230226.JPG

感じたのはiPhoneからiPhoneへの移行は驚くほど簡単で
ああ、これで多くの人はiPhoneを使い続けるのだなと思いました。
以前Andoroidの機種を使っていた時は、まだ前のこともあり
こんなに簡単に機種の移動はできませんでした。
通信料の問題もプランを変えて、安くしました。
自分は、スマホで動画とか殆ど見ないですし
見たとしても、家のWi-Fiを使用していますし
大体3G~5G位の間です。
もの凄く多い時で5Gを少々超える位です。
なので、この使用量で価格を下げると言うのが
目標で、今回は達成できました。
まあ、少々残念だったのは、今まで、18年9ヶ月間
同じキャリアだったのがとうとう変わってしまったか
と言う事ですね。
でも、今は自分の環境に合わせてドンドン乗り換える
時代ですし、自分も考え方を柔軟に変えていく
時なのだなと改めて思いました。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければ.クリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント