SSブログ

愛蔵版 銀河英雄伝説IV - 田中 芳樹 [Book]

銀河英雄伝説 第4巻 愛蔵版です。

IMG_E6201_20221230.JPG

いよいよ、最終場面へ向かいつつあります。
第4巻は本編、第7巻怒濤編 第8巻乱離編 の2巻分となります。
第7巻 怒濤編では、行き過ぎたレンネンカンプの忠誠により
追い詰められた、ヤン達はついに再起しイゼルローン要塞を再奪取
放棄時にある仕掛けをしておいて、それを発動し易々と再奪取します。
一方、ヤン以外の残存戦力を集結し、同盟のビュコック提督はラインハルトと
相対し、初期には善戦するも力尽き戦死しここに事実上、自由惑星同盟の
戦力は壊滅するという流れになっています。
第8巻 乱離編はついにラインハルトとヤンのイゼルローン要塞での
最終決戦となります。
その課程で、リップシュタット戦役で帝国から同盟へ亡命していた
メルカッツ提督が戦死、一方帝国側もファーレンハイト上級大将の戦死など
死闘を経て、最後は思いがけない方向へ進み2人の対決は終結します。

銀河英雄伝説が始まって以来、主立った登場人物が次々と退場していきます。
銀河を2分する勢力が対決するのでそれは仕方の無い事ですが
残念な所もあります。
自分は気に入った提督達は、やはり銀河帝国側に多いのですが
Reboot作品である、Die Neue These では、メルカッツ提督なんかは
只のおっさんのように描かれているのが、少々残念です。
以前にも、感想を述べましたが登場人物の描き方で
女性は、Die Neue Theseが良いとは思いますが
帝国、同盟を問わず提督達は旧作の方が良いと思う
ほうが多いです。(全てでは無いですが)

愛蔵版、1巻2巻は全く同じなのですが3巻位から
表紙の色が、グラディエーションを伴いながら
変わってきています。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング



愛蔵版 銀河英雄伝説 4

愛蔵版 銀河英雄伝説 4

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2022/11/30
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント