SSブログ

初ふるさと納税 [Life]

数年前より(もっと前?)から、ふるさと納税について
色々と話題になっており、興味はありましたが
手続き等が大変そうなので二の足を踏んでいました。
しかし、有る事から実はそれ程でもなさそうと言う事を
知り、始めて自分もふるさと納税に挑戦して
みる事にしました。
また、最近は通販サイトでは大抵、ふるさと納税を当サイトでという
CMも必ず見かけます。
しかし、全く知識が無い状態で行うのも無謀と思えたので
初心者なりに色々と調べて見たところふるさと納税の申請は
二通りのやり方がある事を知りました。
・ワンストップ申請
  申請自体は容易
  申請書類を寄付をする自治体に翌年の1/10必着で送らなければならない
  適用範囲は住民税のみで所得税は対象外
・確定申告
  3月の確定申告締め切りまでに申請
  申請は、源泉徴収票、スマホ、マイナンバーカードで出来る
  適応範囲は住民税と所得税
の様です。
ふるさと納税については色々と解説しているサイトやブログ等があるので
それを参考にして見ました。
自分が調べたサイトの中でそのサイトの運営者が初めは
ワンストップ申請より少々手間があるが確定申告の方が
自分がどれだけ税金を徴収されているかが実感出来るので
確定申告を勧めると言うような事を書いていました。
また、ワンストップ申請と確定申告は同時には出来ないとの事で
自分が思い立ったのは先月(10月)末位なので、
ワンストップ申請の場合、期日に間に合わない可能性もあるので
確定申告を行う方向で決めました。
後は自分はいくらまで寄付を出来るのか?と言う事ですが
最近は、ふるさと納税を受け付けているサイトで
シミュレーションが出来るので2~3カ所のサイトで行い
一番金額が低いところを参考にして、寄付金額を決めました。
次は、その金額以内で寄付をして返礼が自分にピッタリな
所に決定する訳ですが、金額と内容を合わせるのが
結構大変で、これはと思うと予算が大抵オーバーしてしまうので
金額と返礼品の内容のバランスをとり
大体、1件に付きこれ位の予算と言うところで決定しました。
最終的には4カ所に決めて、現在の所2カ所について
ふるさと納税を行いました。。
後2カ所は12月に入って直ぐにする予定です。
寄付はその年の12月末日と言う事なので余裕を持って決めたいと
思っています。
そこで、先日1カ所から返礼品が届きました。

IMG_E6182_20221123.JPG

梅干しと言う事で取り立てて変哲も無い物なのですが
塩分は一番少ない所でかつ量が多いところにしました。
やはり、南高梅と言う事でつぶれ梅ではあるものの
それは見た目で味の方には影響が無いので
美味しいですね。
初めから、ハードルの高い物を選ぶと大変なので
選びやすいと言う事で選びました。
個人的には本当に実用的で始めにしては良かったと
思っています。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント