SSブログ

KALLAX - IKEA [Life]

2ヶ月程前ですが、寝室にあるプリンター、スキャナー、NASの配置を
変えようと思い、特にNASが設定しているSoftwareの事も有るのでしょうが
1日中アクセスしていて、寝ている時もカリカリと五月蝿いので
何かBoxの中に入れれば多少音は少なくなるかも知れないと思い
そのラックを探して見たところ、候補は2つ挙がりました。
1つはLOWYAのボックスシェルフ、もう一つはIKEAのボックスシェルフです。
但し、電源コード、LANケーブル等を通す必要があるので背面パネルがある場合
穴を空けて通す必要がありました。
そこで、まず第1候補のLOWYAへメールで問い合わせしたところ、強度の保証が
出来ないのでNGとの回答があり、次のIKEAですが実際に行ってみて
物を確認し店員さんに聞いたところ空ける事は保証の対象外になる
と言う事でNGでは無さそうだったのでIKEAのボックスシェルフに決めました。
何種類か有る内のKALLAXに決定。
それは、サイズ的な問題で初めは3×4を考えていましたが実際に見ると
結構高さがあるので、2×4にしました。それだと少々低すぎるので
下に足つきフレームが追加出来るのでそれを入れると丁度良い高さになりそうだったので
KALLAXの2×4に決定しました。
その他に、問題のNASの音対策として全面に扉を付ける事にしました。
購入しましたが、寝ている場所の片付けなどをしていてずるずると
延び延びになって1ヶ月半位経ってしまいました。
そうなったのも、扉を付けると背面パネルも付いて来るので
そこに穴を空けるために、ホームセンターとか東急ハンズとか
問い合わせていたので、時間が掛かりました。
結局、持ち込みはNGで、何も無料で行ってくれと言っている訳では
無いのですが、何処もダメと言う事でした。

IMG_E5960_20220904.JPG

背面パネルは板ではなく圧縮材に化粧板(板ではないです)を張った物なので
作業用カッターとやすりを使って自分で空けてみました。

IMG_E5961_20220904.JPG

そのような事を行っているうちに時間が結構経ってしましました。
只このままではいけないと思い、実行する事に
スキャナー、プリンター、NAS等を動かしたり、ラックを組み立てたりして
10時半位から始めて、大体17時近くまで掛かりました。
掃除、設置、配線も有り結構掛かりました。
あと、ラックの組み立ては2週間前に行っていましたが
4隅をねじ止めするようになっているのですが4本の内1本が
前々ねじが、効かなくなっていて様子を見ようと外してみると
中から板の粉が出てきて、どうも板の中が崩れていたようです。
間違っても、自分でねじを入れる時に斜めに入れたとか
ダメにしたと言う訳ではありません。
そこで、色々調べたところねじロックパテというのが有り
ねじ穴を再生することが出来るものあるというのを知り、購入し
それでねじ穴をパテで中心に割り箸を差して周辺部をパテで埋めて
乾燥させるのに念を入れて1週間と少し置いておいたので
その分の時間も掛かってしまいました。
いよいよ最終の組み立てを行うという時にこのねじにまっすぐ
斜めにならないように入れてみたところ、結構がっちりと止める事が出来ました。
但し、多少の不安はあったので少々力を抜いて締めています。
ですが結構がっちり止まっています。
それから、水準器で水平をとったり扉を付けたりと結構時間が掛かってしまいました。
最終的には綺麗に出来ましたので、良かったと思います。

IMG_E5957_20220904.JPG

少々切れていますが、上部の向かって右がプリンター、そのとなりの黒いのがスキャナーです。
ラックの中の右上に、MOドライブ、CD-Rドライブ(Blue-rayに交換予定)、USBデバイスサーバ
スイッチングハブ
下段の黒いのがNAS

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント