SSブログ

ねじロックパテ [goods]

先日、IKEAKALLAXというラックを組み立てたのですが
4カ所をネジで固定します。
その内、1つのネジが中々締まって行かなくて
最終的に入る事は入ったのですが、空回りして効いている
感じが全くしませんでした。
この4カ所のネジはボードにネジ山が予め付けられていて
そこに入っていくような構造になっているのだと思います。
丁度、金属のネジ山が切ってありそこにネジで締めるという感じです。
所が、このネジ山加工をした時点でネジ山の部分が脆く崩れて
いたのだと思います。
この板は丁度パーティクルボードみたいに接着剤で固めてその上に
化粧用のボードを貼り付けているような構造だと思います。
そんな訳で、この1カ所が効かないのでどうしようかと考えた所
最初は、木工ボンドで固めてしまおうかと考えたのですが
また、外す時が来るかも知れないと考えて
更に、調べた所ネジパテというのがあり、このパテはネジ山を
再生する事が出来て、また使う事が出来るという事を知り
ネジパテを使う事にしました。
直ぐに使いたいので、東急ハンズロフトを当たってみましたが
ネジを固める物は売っていましたが、ネジパテは売っていなかったので
いつものように、密林で注文して入手しました。

IMG_E5958_20220907.JPG

まず施工するに当たり、このネジは先が尖っていて木材に穴空けて
入って行くタイプのネジでは無く、先端が平らになっていて
ネジが切ってある所に挿入するタイプなので
この穴を、全てパテで埋める事は出来ないので最初は竹串に塗って
ねじ穴の周りに塗りつけて行きました。
その後で、中心部に割り箸を2つに割った片方を中心に立てて
その周りの隙間へパテを注入して行くという2段階の方法をとりました。
そして、埋まった後は割り箸を少し回しながら引き抜いて
作業は終了です。
後は、パテが固まるのを待つため1週間程放置しました。
溢れた部分は、ティッシュペーパーを水で少し濡らして拭き取りました。
1週間後、固まったのを待ってからラックの組み立てに入りました。
ネジは垂直になるように慎重に真上から力を掛けて回していくと
思ったよりも、スムーズに入って行きました。
また、斜めにもならずに綺麗に入って行きました。
取説によると、耐荷重は16Kg という事で力は入れますが
思い切りでは無い程度で止めて見たのですが
思ったよりもしっかり固定できたと思います。
最悪は、IKEAへ連絡してこのボードだけ入手しようとか
色々考えたのですが、何とかうまくいきホッとしました。
今のところは問題はなさそうです。
ブログとか検索しても、1回ネジを入れてた所へ
再度、ネジを入れ直す事が出来たという記事もありましたので
何とかなったと思います。
取り敢えず、ホッとしました。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング



ねじパテ 木部用 NG-02

ねじパテ 木部用 NG-02

  • 出版社/メーカー: 建築の友
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント