SSブログ

JGS516PE - NetGear [PC]

今年の夏に、ネットワークを光コラボからNURO光に変更しましたが
それに合わせて、当然のことなのですがルータも変更になりました。
光コラボの時はNTTの回線なのでルータもNTTからのレンタルですが
今度は、NURO光用のルータになりましたが、一つ問題が発生しました。
大抵のルータはLANのハブ部分が4回線分なのですが
NURO光のルータは3回線で1回線分少なくなりました。
それだけが理由では無いのですが、この回線変更に合わせてスイッチングハブを
変更しました。

DSC_0408_20171212.jpg

現状では、5部屋に対して2回線づつLANケーブルが配線してあり全部で
10回線必要なので、8ポートのハブがあればルータの4ポートと合わせて
丁度10ポートなるのですが、NURO光のルータは3ポートしか無いため
1ポート足りなくなります。
それと、それまで使用していたハブは10年位使っていて、熱でかなり熱くなっていました。
また、これは将来のことですがアクセスポイントとかネットワークカメラなどで
LANケーブルから供給される電源で動作する物があるのでこれを使用すると
電源を新たに引く必要がなくなるので便利と言うこともありました。
また、10年も経てばスイッチングハブと言えども改良されて
動作速度の向上も見込まれましたので,これを機会にと言うことで
スイッチングハブの買い換えを行いました。
で、8ポートの上は大抵16ポートなので、上記の条件のように
電源供給可能な機能を持ったハブということで購入したのが
JGS516PEというNetGear社のスイッチングハブです。
スループットとかVLANとかかなり機能と性能が上で、どちらかというと
家庭で使用するというよりも、会社で使える様な性能で
少々オーバースペックかなと思いましたが、NetGearのネットワーク機器は
性能的にもいいと思っていますので、何とか手が届く価格でしたので
購入しました。
回線がNURO光に変わる前に購入し、入れ替えてみましたが、これだけで
大体100~200kbpsスピードがアップしました。
更に、NURO光回線に変更したところ、最高で3300kbps位出ました。
ユーティリティソフトを使用し設定を変更することもできます。
10年位経つと、スイッチングハブといえどもスループットが向上して
いますので、ハブを使用している人がいたら交換するというのも
一つの手段かもしれません。


人気ブログランキング   ブログランキングに参加しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント