SSブログ

TS-451D2 - QNAP [PC]

Netgear社のReady NASを使用していますが
時々、突然調子が悪くなる時があります。
その症状は、いつの間にか電源が落ちているということです。
気がついて起動するのですが、起動直後にまたすぐに落ちてしまいます。
それを2~3回程繰り返すと、取り敢えずまた通常動作に戻るのですが
不安に感じ、調べて見ると電源に問題があるらしいということが判りました。
但し、全てこんな感じでは内容ですが既に保証期間は過ぎていますし
もう、Disconなので修理がきかない可能性が大きいので
取り敢えず、重傷にならないうちにバックアップをと思い、予備機を検討しました。
同じ、ReadyNASとも思いましたが、価格的にちょっとという感じだったので
ReadyNASの購入する時に候補に挙げていたQNAP社のNASにしてみました。
条件としては、HDDが4台でRaid5以上が組めることで
後は転送速度です。
QNAP社のNASにも家庭用から業務用まで色々と機種があるのですが
その中で、TS-451D2に決定しました。

IMG_E3912_20230326.JPG

理由は、使わないかも知れませんが動画サーバにも出来ると言うことが決定的となりました。
HDDベイも比較的簡単に空けることが出来、HDDの装着もほぼドライバー無しで
簡単に取り付けることができました。
実際に使用してみると、思わぬ問題が発生しました。
音が非常に五月蝿いのです。

IMG_E3915_20230326.JPG

常に、カリカリとアクセスしているのです。
筐体とHDDベイがプラスチック製でベイはむき出しなのでそのせいなのか
または、色々なアプリが有りそれを多く動作させているせいなのか
知れませんが、とにかく常時何かをやっているようにアクセスしていて
それが非常に五月蝿いのです。
ReadyNASの場合、HDDベイが金属でHDDを装着するのに
ドライバーが必要なのですが、ベイに入れてそれから
フロントドアがあるのでそれ程音はしません。
時々、FANの音が聞こえる位です。
まあ、2台体制となり安全と言えば安全なので文句は言えないのですが。
その対策として、IKEAでラックを購入してドアを付けてその中に入れたのですが
無いよりは、多少ましという程度で殆ど効果はありません。
一番のネックは、自分が寝ている部屋にあると言うことです。
眠たい時はそれでも寝ているのですが、寝入りの時に
アクセス音が非常に気になります。

IMG_E3917_20230326.JPG

Webを検索すると、QNAPのNASを使っているブログや記事を見ますが
このようなことは見当たりません。
自分の使い方が悪いのか?それとも不都合なことは書いていないのか?
自分は忖度無しで、自分の状況をそのまま書いています。
少々、高価ですがReadyNASにしておけば良かったかもと
思う日が続いています。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング


QNAP(キューナップ) 単体モデル TS-451D2 4ベイ メモリ 4GB HDD-LESS NAS 2年保証

QNAP(キューナップ) 単体モデル TS-451D2 4ベイ メモリ 4GB HDD-LESS NAS 2年保証

  • 出版社/メーカー: QNAP(キューナップ)
  • メディア: Personal Computers




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント