SSブログ

手作りカレー [料理]

1月22日はカレーの日だそうです。
この日に社団法人全国学校栄養士協議会が給食のメニューに
カレーにしようと呼びかけたからだそうです。
少々、日にちが経っていますが1/22にカレーを作ってみました。
これは市販のカレールゥを使った物では無く、スパイスから手作りしたものです。
しかし、自分にはインドやスリランカの人に知り合いも友人はいませんし
料理人では無いので、一から作るのは無理なので
スパイスメーカーのカレーキットで作りました。
これは、スパイスが20種類から成るカレーキットで
約100食分作れるそうです。

カレーキットの作り方
1.ターメリックを極弱火で焦がさないように
  15分、鍋で煎る
2.15分経ったら、残りのスパイス19袋を入れて
  約2~3分位煎る
3.終了したら、出来たカレー粉を円筒状の入れ物に入れて
  毎日1回、転がすこれを2~3週間行い
  それが過ぎたら、週1回転がす
  その後、月1回位転がす
  これは、カレー粉を均一に熟成させためとの事

IMG_E6206_20230129.JPG


初めのターメリックを煎っている時は何も無かったのですが
スパイスを全て入れて、炒り始めたら1分位で、所謂カレーの
香りが立ち、とても良かったです。
1回作り好みにより、辛さ等を調整した方が良いと思います。
で、次にカレーを作る訳ですが
以下のように作っています。

<材料 10人分>
(A) 
1.肉(牛、豚、鶏の好きな物) 約800g
2.手作りカレー粉       大さじ1
3.シナモン(粉末)      小さじ1/2
4.レモン汁(ポッカレモンでOK) 少々
5.バター           50g

(B)
1.手作りカレー粉       大さじ3
2.小麦粉           大さじ2~3
3.玉葱      3個(中~小)or 大2個
4.ニンニク          3片
5.生姜            1片
6.バター           50g
7.塩             少々

(C)
1.スープ           4~5Cup
2.トマト(完熟)       2個(缶なら1缶)
3.リンゴ           1個
4.ガラムマサラ        大さじ1・1/2
5.にんじん          1本
6.マンゴチャツネ       大さじ2
7.トマトケチャップ      大さじ3
8.ウスターソース       大さじ3
9.セロリ           1/2本
10.塩             少々

<作り方>
1.玉葱は薄切り、リンゴと人参は摺りおろす
  セロリはみじん切りにしておく
2.肉を1口大に切り、(A) のカレー粉、シナモン、レモンを掛け30分位置く
3.ニンニク、生姜をバターで炒め
  玉葱を加え、塩を軽く全体に振りかけ炒める
  塩は、玉葱から水分を出し濃縮するための味出しの塩
  最初は、水分が出るので焦げないように時々混ぜる
  その内、パチパチと音が変わるので、そうなったら
  常に混ぜ合わせ、アメ色になるまで炒め炒め玉葱を作る
4.肉をバターでコゲ色がつくまで炒め、(B)の小麦粉を
  入れてよく炒めたら(B)のカレー粉を入れて1~2分位炒める
5.鍋に炒め玉葱を入れ、4の肉と(C)を入れて煮込む(約2時間位)
  
一番大変なのは炒め玉葱を作る所です。
市販の炒め玉葱を使用してもOKです。
その場合は、約70g使用します。
という事で、出来上がりです。

IMG_E6205_20230129.JPG

かなり、上手に出来たと思います。
後は、好みによりジャガイモを入れても良いと思います。
ジャガイモを入れる時は、ジャガイモにカレー粉を軽く振りかけ
バターで軽く炒めておきます。
味は、かなり良かったと思います。
市販のルゥは必要ありません。これで十分です。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント