SSブログ

大脱走 [Blu-ray/DVD/CD]

年末年始の旧作名画第2弾は「大脱走」です。

IMG_E4568_20220105.JPG

この映画も実話を基に作成された物です。
ただし、映画では初夏位ですが、実際に決行されたのは冬らしいです。
やはり、見所は最後の方にあるスティーブ・マックイーン
バイクによる逃走シーンですね。
大脱走を始めて観たのは、やはりTVの洋画ロードショーでしたが
学校でも話題となり同級生達と「カッケー!!」
「免許を取れるようになったら絶対バイクの免許は取る」とか
「バイクに乗りたい!!!」とか色々と話した記憶があります。
自分の小さい頃は結構戦争映画とかTVでも戦争ドラマとか
多かったように思いますが、最近は殆ど観ないですね。
やはり、これも時代なのでしょうか?
たまに、有っても人間ドラマとか何とかで
これらのように事実を再現とかアクション中心とか言うのは
無いですね。
小さい頃は「コンバット」や「ラット・パトロール(後で確か砂漠鬼部隊?に変わった)」
なんかありましたね。
この、大脱走は戦争映画というよりも、国立銀行や大銀行のメイン金庫を襲うとか
金塊を運ぶ列車強盗、ミッション・インポシブル等のアクション物に近いですね。
ルパン三世とかにもジャンルが近いと思います。
最後には、ゲシュタポが出てきて直接的なシーンはありませんが
銃殺されるというところが戦争映画というところでしょうか。
その他では、ジェームズ・コバーンが飄々として自転車を
盗んで、大きなカバンを後ろにして去って行くというシーンが
結構好きです。
こういったスカッとする映画を観たいものです。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング



The Great Escape (Criterion Collection) [Blu-ray]

The Great Escape (Criterion Collection) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Criterion Collection
  • 発売日: 2020/05/12
  • メディア: Blu-ray



大脱走(字幕版)

大脱走(字幕版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2020/03/08
  • メディア: Prime Video



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント