SSブログ

陶器製鏡餅 [goods]

今年に入ってから、直ぐに何かの拍子で偶然見つけたのが
陶器製の鏡餅です。
(陶器製なので鏡餅と言って良いのかどうか?)
こんなものがあるのかと思いましたが
中に、お米とかお餅を入れて置けば
正月の飾りとして縁起的に特に問題は無いようです。
よくよく考えてみると、最近のお供えは
越○製菓とか○トウ食品のお供え餅売られていて
これを使う人も多いと思いますが、このお供えは大抵外側がプラスチック製で
中に個包装の切り餅が入っています。
付属している物、例えば橙とか裏白もプラ製です。
これを考えると、お供えが陶器製でも全く問題は無い訳です。
毎年、使う事が出来ますし、最近問題になっているゴミとか
プラ製品を減らす事にもなります。
と言う訳で、年末近くになったら購入する事にしていました。
それから、コロナ等の色々な事がありましたが、もう12月に入り
年末年始の準備が始まり、この陶器製のお供えを思い出し
慌てて、購入しました。

IMG_E4450_20211207.JPG

実際に手にしてみると思ったよりもいい感じです。
お供えの雰囲気が良く出ています。
因みに、家には玄関用とリビング用に三宝が在るので
それに合わせてサイズを選びました。

IMG_E4452_20211207.JPG

一応、玄関用が四寸、リビング用が七寸です。

IMG_E4451_20211207.JPG

後は、これに合わせて裏白四方紅紙垂(しで)、水引
お供えに付ける物を揃えるだけです。
しかし、お供え用の飾りは意外と売っていなくて
手に入れるのは少々苦労しました。
お供え用ではないものも流用して使うつもりです。
昨年、紙垂は赤の折り紙を利用して作成しました。
今年は、まだ到着していませんが購入しました。
やはり、年末年始の準備が始まると気忙しくなり
落ち着きませんね。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。



人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント