SSブログ

横浜中華街にて [食べ歩き]

2年ぶりに横浜中華街で食事をしてきました。
緊急事態宣言が解除されたからではありません。
数年前から、プレゼントとかケーキを用意するのではなく
家族の誕生日月には誕生日を迎える人の
好きな食事を外食でという事になっています。
それで、今月は横浜中華街になった訳ですが、緊急事態宣言が
出ている時から、予約をしていました。
食事をしてきたのは「大新園」です。
食事をする前に、寄るところがあったので早めに家を出て
照宝でレンゲや小皿を購入しました。
結局、用事を済ます事が出来たのは照宝ともう1カ所で当初の予定は3カ所だったので
時間が余ってしまったので暫くぶりという事で
あちらこちらを見て歩きました。

IMG_4381_20211124.JPG
2年ぶりという事で、その間にまたあちらこちらと変わっていました。

IMG_4379_20211124.JPG

大新園での食事ですが、2年前に北京ダックを予約しようとした時
お店の方から、北京ダックはやっていないため北京ダック風の代わりの
物が出来ます、という提案がありその料理が美味しかったため
再度、お願いしました。

IMG_4382_20211124.JPG

ただ、コロナの影響で材料が手に入らない事もあるので
その時は、すみませんがご容赦下さいという話でした。
お店に着いた時に確認したら、ご用意できましたという事で
一安心しました。
因みに、この料理はメニューには載っていない、特別メニューです。
その他には豚バラ肉の醤油煮込み、忘れてはいけない
つけワンタン、揚げワンタン、焼きワンタンです。
特別メニューと豚バラ肉の醤油煮込みには白いパン
(この間まで名前を知りませんでした)
中華蒸しパン(饅頭)が付いてきます。
特別メニューの饅頭は上下に開くタイプで
ここに、甘味噌と肉とネギとキュウリの細切りを挟んで食べます。
これが、饅頭の微かな甘みとマッチして美味しく頂きました。
豚バラ肉の醤油煮込みは上に裂け目のような物がついて
左右に割り、ここに豚バラ肉、醤油たれ、チンゲン菜を挟んで
食べます。この豚バラ肉がよく煮込まれていて箸で強く挟むと
ほろほろと崩れてくる位煮込まれているので注意してつかむ必要があります。
後は、ワンタンですがこれを注文しないと大新園に来た意味が無いのでは?
と思います。
どれも、美味しく頂きました。
今回、ビールを注文したのですが以前には無かったクラフトビールが
置いてありました。9種類位あり、その時注文可能とあったのは
2種類だったですが、注文してみるとそれは逆に不可となって
メニューでは不可出会ったビールが注文可能という事で
ラベルを貼り替えるのを忘れたのでしょうか?
でも、どれも美味しく頂けたので満足でした。
中華街はその他にも行きたい店があるので1年に1回では無く
半年に1回位は来たいですね。
因みに大新園は上海料理のお店です。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント