SSブログ

Late Art Challenge② [Coffee]

すっかり、時間が空いてしまいましたが
Late Artへの準備と言いましょうか、Late Artは進行しています。
今回は、Late Artを行う上で重要な道具の紹介です。
まずは、ドーシングリングドーシングプレート)です。
これは、グラインダーから出る挽いた豆をポルタフィルターへ零れないように
入れるための物です。平たく言うと、漏斗の様な物です。

IMG_E4129_20211006.JPG

これは、絶対に必要という訳ではありませんが
挽いた豆は多めに入れるので、あった方が良いかなと言う程度の物です。
次は、ディストリビューターです。

IMG_E4128_20211006.JPG

これは、ポルタフィルター内の粉を均一にする物です。
そんなに古い時期ではないですが、チャンピオンが使用してから
一気に広まり、あった方が良い物となっているようです。
いろんな形状や色のものがありますので、自分の気に入った物を。
次は、タンパーです。

IMG_E4127_20211006.JPG

これは、圧力を掛けたお湯がポルタフィルター内の粉に
均一に、またフィルター内で粉が動き出さないように
固める物です。
価格はピンキリです、初めはそんなに高くない物で良いのでは
ないでしょうか。その内にもっと良い物が欲しくなったりするので
それまでは、安い物でも十分です。
また、粉を固める面ですがR上になった物、同心円の溝が切ってある物等
色々な種類のものがありますがこれも、初めはフラットな物で良いと思います。
最後は、ミルクピッチャーです。

IMG_E4130_20211006.JPG

これに、牛乳をいれエスプレッソマシンのスチームで泡立て、攪拌を行い
そのミルクをエスプレッソに注いでラテアートを描きます。
これもそうですが、色々な種類のものがありますので
自分の気に入った物で良いと思います。
ただ、家庭用マシンとか1杯ではそんなに大きな牛乳は使用しないので
12ozで業務用になると20ozくらいになると思います。
忘れましたが、ポルタフィルターの内径は家庭用マシンと業務用マシンでは
サイズが異なりますので、タンパー、ドーシングプレート、ディストリビューター
のサイズはそれに合わせた物にします。
業務用マシンやセミコマーシャルマシンでは、大体Φ58
家庭用ではΦ49~Φ51位になるはずです。
自分の物は、Φ51です。
後は、グラインダーになります。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング















デロンギ(DeLonghi)ステンレス製ミルクジャグ 350ml DLSC060 シルバー

デロンギ(DeLonghi)ステンレス製ミルクジャグ 350ml DLSC060 シルバー

  • 出版社/メーカー: デロンギ
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント