SSブログ

Nintendo Switch コントローラ故障 [PC]

娘が使って遊んでいる、Nintendo Switchですが、調子が悪く
キャラクターが操作していないのに勝手に動いたり
違う方向へ行こうとしたりしていました。
自分もたまに、使ったりしていたのですがやはり同様な症状です。
調べてみたら、設定でコントローラの調整ができるようなので
調整してみましたが、調整の指示に従おうとしてもそちらの
方向へ行かなかったり、やっとの事で調整しても
全然改善しないので、これは買い換えかなと思っていたら
(修理受付しているとは思わなかった(笑))
嫁が、コントローラの故障は結構あるみたいだよと言ってきました。
ググってみると結構この手の故障はよく知られているようでDSでも
結構あるようでした。
故障はジョイコンの左のジョグスティックです。
買い換えるにしても、結構な値段がします。 うーんと考えていたら
密林で修理キットやパーツが売っているのに驚きました。
値段的には、かなり安くできます。

IMG_E3120_20200315.JPG
(左側が購入パーツ、右側がオリジナルパーツ)

そこで、ダメ元で修理キットを購入して失敗したら修理に出すなり
新しいジョイコンを買うと言うことに決定。
コントローラに使用されているネジはY型で特殊なネジで、普通には売っていないものです。
調べてみると、サイズが1.8mm~2.6mmまでと色々言われていますが
どれが本当のサイズかよくわかりませんでした。
付属のドライバではネジをなめる心配があったのでドライバは追加で購入しました。
説明するサイトがあったり、動画サイトで修理の様子がアップされていたので
それを見ておいて、キットが届くまで脳内でシミュレーション。
一つ心配なのは、年のせいで細かいところがよく見えないこと。
昔は、裸眼視力が2.0あって、細かいパーツも全然OKだったのでが
見る影もありません。
嫁が手伝うよと言っていたのですが、一人で挑戦。
外すのは比較的容易でしたが、フレキワイヤーをコネクタに差し込むことに
苦戦(これは想定内)。でも何とか1時間程度で無事終了。

IMG_E3114_20200315.JPG

Switchを起動して、コントローラの調整を行い、試してみたら無事に問題なく動作しました。
ニンテンドーゲーム機のコントローラの故障率は非常に高いようで、安心はできません。

IMG_E3133_20200315.JPG

IMG_E3135_20200315.JPG

これは改善してほしいところです。
ネジについては1.8mmでOKでした。
これくらいのサイズになると、誤差とかちょっとしたコーティングの厚さ
やほこりとか色々な原因で大きく変わるのではないかと思います。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング







アネックス(ANEX) Y型 特殊精密ドライバー No.3470A

アネックス(ANEX) Y型 特殊精密ドライバー No.3470A

  • 出版社/メーカー: 兼古製作所(Anex)
  • メディア: Tools & Hardware



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント