SSブログ

3度の回線変更 [PC]

一昨年から、プロバイダを含めて回線変更をしてきましたが
3度目の回線変更です。
と言いますか、回線変更が終了しました。
一昨年迄は、回線はauひかり、プロバイダはauone
それから、回線がLet's光、プロバイダはソネット
次が、Nuro光、プロバイダはそのままソネットででした。
多分、スマホがauなのでその履歴からだと思いますが
電話で、お勧めされちゃいました。
現在、auの光回線は従来の1GBitに加えて、5GBitと10GBitタイプを
追加して、速さを謳い文句にしています。
それで、10GBitタイプは少々お高めなので5GHzタイプという事で
勧誘が来ました。
スマホがauなので速くなるしお得になりますという事でした。
正直言って、Nuro光へ変えた時程の期待は無かったのですが
フルにスピードが出なくても、元々5GBitという事で半分と
しても2GBit位には・・・・・
という事なので、速さよりも価格が安くなるという方に惹かれて
変える事にしました。
ついでにプロバイダも変えるとキャッシュバックが多くなりますと
言われましたが、ソネットでは特に不満も無く、ただ変更により
色々とユーザーIDとかメールアドレスが変わった事による
変更が大変だったので(auoneからソネットに変えた時)
プロバイダはそのままソネットでも良いという事だったので
そこは変更せずに、行きました。
しかし、よくよく考えてみるといくら光回線が速くなったとしても
まず、DSUよりこちらの室内配線側つまり、ルーター以降がGigaBit対応
でしか無いので、10Gだろうが100GBitだろうが変わらないという事に
気がつきました。
スイッチングハブも10GBit対応はあるものの、価格が非常に高いか
手が届くような価格の者は全ポートが10Gに対応していないとか
まだまだ、環境が整っていません。
後、自宅は壁の中にLANケーブルが入れてあり、主な部屋に電話とか電源コンセント
みたいに2系統ずつ回しているのですが、このケーブルもCAT5Eタイプなので
10GBitにするにはケーブルも交換しないといけません。
将来的にデマンドTV(NetfixとかひかりTVとか)を入れる時の事を考えて
ケーブル配線してくれそうな業者を探したりもしています。
(もう年なので、ケーブル作業が非常に厳しくなってきています。泣)
その時についでにケーブルも変えて貰おうと考えています。
ついでですが、前にも書いたかも知れませんがCAT6Eというのは
日本のメーカーが勝手に決めた規格なので、世界標準のEIAで
決まっているのはCAT6Aです。また、CAT7系の規格はまだありません。
というわけで、回線は変更したのですが、今度は宅内の配線とか機器が
ボトルネックになっている現状です。

でも、スピードテストをすると、Nuroひかりの方が速かったのですが
例として、最高でNuro光で1.3G位まで行きましたがauひかりは
800M位までしか出ません。
これは回線の混み具合でしょうか?



人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント