SSブログ

カプチーノへのステップ③ [Coffee]

とりあえず、エスプレッソも安定して抽出できるようになって来たので
まだ初心者なので、中上級者から見るとまだまだな訳ですが
次は、フォーミングミルクの番とばかりに
ミルクジャグ(ミルクピッチャー)を購入しました。
ラテアート用ミルクジャグといえば、RW(ラトルウェエア)が有名な訳ですが
自分はこれにしました。

DSC_0710_20180510.JPG

元々、アレッシィの製品は良いと思っていて確かに高価なのですが
デザインもある程度重視しました。
最初はやはり、RWと思っていましたが、こちらの記事を見て
悪くはないのだなと思い、また、ラテアートに懲りたいわけではないので
せいぜい、リーフとかハート位で十分なのでそれ位なら
アレッシィでも何とかなるのではないかと思い決定しました。
次は、容量なのですがいろいろと調べてみると
家庭用では350mlが良いとのことで、2杯以上作ったりとか
プロ用は500ml~650ml位の物がいいということと
嫁はコーヒーを飲まないので、作るとしたらやはり1杯になってしまう
ということもあり本当は、500mlのジャグが割安だったので悩みましたが、
最終的に容量は350mlの物にしました。
最初は、水で次に、水に少しの牛乳を入れて
何度か練習をして、いざ本番というわけでこんな状態でできました。
現在はフォームミルクを作るのがメインなので
まだ、ラテアートまでは行きません。

DSC_0713_20180510.JPG

しかし、何度か作って注いでいるうちにやはりカップはこれではなくて
ラテ用にカップを新調した方が良いかもという感じです。
それでだめならやっぱり、ミルクジャグはRWにしようかなという感じです。

DSC_0736_20180510.JPG

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント