SSブログ

ビデオボード購入です [PC]

PC最後のパーツであるビデオボードを導入しました。
3年掛かりです。(確か)
ビデオボードはEVGAというメーカのボードです。
これはあまり日本では知られてはいませんが、アメリカでは
絶対的な定評のあるビデオボードメーカーという事です。
なのに、日本には殆どと言って良い位販売されていません。
たまに、販売されていても驚く程高価な値段となっています。
保証が何と3年保証です。
日本では大抵せいぜい1年保証ですので、こんな所が日本の商社で
扱うのがネックになっているでは無いかと思います。
以前にもSTANLEYの水筒の時にも書きましたが、海外では
一生保証とか割とあるのですが、こんな所が日本が劣るところだと思います。

DSC_0657_20180410.JPG

ポスターとかシールがついています。

DSC_0659_20180410.JPG

端子は、DVI、DisplayPort×3、後はHDMI?です。
早速、導入してみました。
ケースは元々フルタワーなので心配はしていませんでしたが
メモリとかCPUクーラー等に干渉して取り付けられないのでは
無いかと一応心配しましたが全く問題はありませんでした。

DSC_0663_20180410.JPG

ビデオボードを取り付けたシャーシ全体です。

DSC_0667_20180410.JPG

ビデオボードを本来は無理に購入する必要は無かったのですが
ケースを新調して入れ替えた時に、どこか接触したのか
マザーボードのビデオ出力がダメになったのか画像が出なくなっていました。
そこで、以前使用していた旧式のボードを取り付けて使用していたのですが
古すぎて、Windows10に未対応だったのとゲーマーでは無いのですが
画像が良い物ではサポート対象外らしく(古くて当然なのですが)
起動すらしないという物が結構あったのでビデオボードを購入する事を
思い立ちました。
丁度そんな時期に、Geforce から新しいアーキテクチャーの10シリーズの
ボードが出ると言うことで、試しにと思い立ちました。
しかし、ヘビーゲーマーでも無いのでさすがに上位機種のGTX1080/1070
とてつもなく高価なので、GTX1060位ならちょっと頑張ればという
価格だったので、これにしようと思いましたが、もっと値段が安く
ならないかと見ていたら昨年末から急に値段が高騰してしまいました。
しかし、なんやかんやでやっとの事で入手となったわけです。
でも、よくよく考えてみるとGTX1060でも自分にとってはオーバースペック
なので、その下のGEX1050 でも十分だったかと思っています。
精々、たまにWoWsを少々やる位なので勿体なかったかと
思います。
一番やったのが実はブラウザゲームなのでこんなに良いボードは必要無いかもしれません。
一昨年でやめてしまいましたが、提督やっていました。
サーバーはショートランドでした。
一番、いったのが3000番台で、30**位ですね。
それでも33**位はキープしていて万年大将です。一度位は元帥になってみたかったと
思っています。
今は確かイベント中ですかね?(もう終わった?) 途中から難易度が選択できるようになって
から確か7~8回位イベント経験しましたが、2回だけ2番目の乙でしたが
それ以外は全て最高難易度の甲で攻略しました。
しかも前半の3~4回は、大和、武蔵、ビスマルク無しで甲で攻略できていました。
そんなことは、さておき新しいボードのことを娘に話したら
マインクラフトをやりたいらしいです。
もちろんMODを入れてですね。これとこのMODを入れて欲しいとリクエストが
ありました。
今度のボードはよほどHeavyなMODでは無い限り大抵は大丈夫だと思います。

DSC_0668_20180410.JPG

今まで、使用していたビデオボードです。

話は変わりますが、ボードを変えてからPCが更に静かになり(元々静音のケースですが)
今までは聞こえてこなかった、HDDのアクセス音が聞こえるようになりました。
PC自体は、電源LEDを見なければついているとは思わない位です。
今回は、ディスプレイに付属しているDVIのケーブルで接続していますが
折角ですから、DisplayPort用のケーブルに交換しようと思っています。
後は、現在OSはWindows8Proなのですが今度のG.W.中に
Windows10に代えて見る予定です。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント