SSブログ

カプチーノへのステップ① [Coffee]

ここ3~4年程、ずっとほったらかしだったのですが
最近、また復活してきたエスプレッソ熱です。
嫁は根っからの紅茶党なので、コーヒーについては
SF小説に出てくる(OVAになっていて、今年ReBoot作ができる)
某魔術師提督のように、泥水とは言いませんが全く美味しさが
判らないといっているのですが、キャラメルマキアートとかなら
飲んでも良いかも、といっているので自分も単なるエスプレッソよりも
カプチーノの方が良いので、その第一歩としてエスプレッソが
旨くいれる事ができるように、最近エスプレッソを入れはじめました。
初めは全くクレマが出なかったのですが最近ようやく出るようになってきました。

DSC_0603_20180321.jpg

これは、先々週位の物です。
次が先週

DSC_0609_20180321[1].jpg

そして、今週

DSC_0611_20180321.jpg

エスプレッソに非常にこっている人から見ると
これで、何を言っているの?と思い切り突っ込みが入ると思いますが
エスプレッソマシン自体が、これなので
自分もこれで良いとは思っていませんが、現状ではこれが精一杯というところです。
しかし、Youtubeとか見てみると、ちょっと違うようです。
例えばこれとかこんなのが見つかりました。
でも、自分の物では試しにPODでやってみてもこんな感じなのでこれが精一杯と思っています。

DSC_0613_20180321.jpg

なんで、違うのかなと考えましたが、このマシン自体中古で手に入れているので
古くて、へたっているので圧とかがうまく掛からないのかなとも思っています。
こうなってくると、新しいマシンというような考えが出てくるのですが
実は、頭の中にはあるのですが現在すごく迷いがあります。
それは、セットまでは自分で行うのですが抽出はスイッチ一つでというタイプと
レバータイプです。
どなたか、色々と相談にのって欲しいのですがどなたかいませんでしょうか?
これは、趣味なので自分の好きな方を選んで下さいというのは無しでお願いします。
電動ですと、割とポピュラーなランチリオ シルビアなのですが
これはちょっと避けたいと思っています。

グラインダーは現在こんなのを使い、調整しながらやっています。

DSC_0614_20180321.jpg

グラインダーについては次は自分の中ではほぼ決定なので、それは問題はないのですが。
大体、これで安定してきたので、次はミルクジャグを購入して
フォーミングミルクを練習していく段階だと思います。
エスプレッソマシンについては本当にどなたかお願いします。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント