SSブログ

なんか微妙ですね [Weblog]

先日、嫁が家の娘が学校でまだ習っていない漢字が結構読み書きできると言っていました。
娘に何故かと聞いたら、「Youtubeで覚えた」と言っていたそうです。
実は、現在自宅ではTVは見ることができません。
これは、TV自体はあるのですが、TVとしては使用できなくなっています。
そのため、娘は主にPSVitaでYoutube等を見てそのタイトルとか
画像の中にコメントとか出てくるので、それで中学とか高校で習うレベルの
中で読むことができる漢字が少々あるそうなのです。
TVを見せないと言うことはいいとは思っていますが、Youtuabeをその分結構な時間を
見ているので、何とも言えない微妙な感じです。
本当であれば、Youtubeを見る時間も減らして本とか読んで欲しいのですが......
自宅ではですからTVはDVDとかBlue-rayを見るためのモニタになっています。
そういえば、CRTの頃にSONYからPROFEELProというチューナーの無い
TVモニターが発売されていましたが、それの4K液晶版みたいな液晶モニタを
発売しないのでしょうかね?
現在はPCメーカー等から大型モニタが販売されているのでそれでも良いのでしょうが
映像画質と言った面では若干落ちるようで、その辺はAVメーカーのノウハウの蓄積と
いうのが大きいと思うのですが、どうでしょうか?
こういった所も、国内の家電メーカーが押されているという一因では無いでしょう
現在のTVからチューナー部分の部品代、B-CASの部品代とライセンス料?が省略できるので
結構、安くなるかその分映像画質の方へ回せると思うのですが
是非、SONYとかに考えて欲しいと思います。
昔、PROFEELPro欲しかったんですよね。
買うのを逃してしまって、後悔しています。
と、いう感じで次のTVはチューナー無しのモニターを考えています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ボージョレー・ヌーボー2017 [食べ歩き]

少々過ぎてしまいましたが、今年もボージョレー・ヌーボーの季節がやってきました。
有り難がってはいませんが、ここ数年何となく購入してしまっています。
なんか、HALLOWEEN と同じような感じになってきました。
購入したのは「カーヴドジュリエナスボジョレーヴィラージュヌーヴォー」です。
ワインだけではなく、お酒自体も飲むのはほぼお正月以来?という感じです。
嫁も久々なので、「美味しいね!!」と言っていました。
毎日のように飲むのではなくて、たまに飲むのがおいしく感じられるのかなと
思います。
DSC_0446j_20171119.jpg
ボージョレー・ヌーボーの季節になると年末が近づいてきて
気持ち的にせわしなくなってきます。
これから、年賀状、大掃除.....等 やらなければならない事が
どんどん出てきます。
そのスタートがボージョレー・ヌーボーという感じになってきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理