SSブログ

扇風機を購入しました [goods]

自宅には扇風機が2台あるのですがその内の1台の調子が悪くなりました。
具体的には、ファンの部分がモーター部分の重みで首が下がってしまい
上に上げる事が出来無くなりました。
メーカーに問い合わせた所、多分修理は無理だろうとの事でした。
そこで購入した日を調べてみると、なんと20年前の機種でした。
購入した年は2003年で、これだと部品が無いのもうなずけます。
扇風機が無ければ無いで困るので、新しい物を購入という事になりました。
ふるい扇風機の購入時にはACモーターの物しかありませんでしたが
現在は、DCモーターの扇風機とか、ダイソンの羽の無いタイプ、タワーファンと
色々な物があります。
最初は、タワーファンにしようと思っていましたが購入を考えていたのは
ACモーターで家電店で実物を見てみると思ったよりも作りが華奢で
頼りないなと思い、通常の羽を回すタイプとかダイソンとか色々と
見て回りましたが、ダイソンは予算オーバーなので早々に脱落
次に見て良いかなと思ったのが、duuxと言うメーカーの扇風機でした。
聞いた事の無いメーカーだったので、その場は離れて
調べた所、オランダのメーカーでした。(製造は中国)
Whisper Flex Touch
いうだけあって、静かそうです。
ダイソンは初期型ですがHot&Coolという扇風機とヒーターの兼用機を
持っていますが、いかんせん初期型なので音が大きくて五月蠅いので
扇風機として使うのには難があります。
寝る時に付けっぱなしで使う事が多いので音が大きいのは
致命的です。
その他には、3D首振りと言って左右、上下方向にも首振りが出来ます。
その他には中間のシャフトを外して使用する事が出来
テーブルファンとかサーキュレーター代わりにも使用できるとありました。
DCモーターの扇風機はバルミューダがありますが
それよりも価格が安く、デザイン的にも良いのでこれに決定しました。
ブラック、ホワイトの通常カラーの他に2023年限定カラーの
モスグリーンとライトグレーがありました。
Webで見ましたが、PCのディスプレイではあまりよく分からないので
店頭で見て決めようとおもい店員さんに聞いた所
限定色はグレーは売り切れでモスグリーンしかないとの事でした。
見たところ、結構上品なカラーなのでこれで良いかと
思い購入しました。
所謂、ザク(Zaku)を彷彿するようなカラーです。

IMG_E6479_20230717.JPG

自宅で組み立てて、実際に使用してみると
音は静かで通常の風力では殆ど音が聞こえません。
風力を強くするとそれなりに風切り音が出ますが
気にならない程度です。

IMG_E6477_20230717.JPG

3Dの上下左右の首振りでも音も無く、良い感じです。
タイマーも付いているし、問題はありません。
扇風機は部屋で常に動作しているので音が大きいというのは
致命的ですね。特に日本の住宅事情では扇風機との距離が
近いので、これは問題です。
ダイソンもこういった所を考慮して欲しいですね。
もう一台もこれに買い換えたい位です。
専用バッテリーを付ければ、ケーブルレスにもなります。
中々良い扇風機だと思います。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

人気ブログランキング
人気ブログランキング














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント