SSブログ

燕の雛と巣 [Weblog]

6月に入って直ぐなのですが、通勤途中の最寄り駅ロータリーに
面したところに銀行が'あるのですが、横の小さな入り口の
所にSecurity Cameraがあり、その上に燕の巣がありました。
それまでは、全く気にしなかったというか気がつかなかったというか
意識の外でした。

IMG_E3844_20210605.JPG

たまたま、その日燕の親が巣の雛へえさを運んで来たのを目撃しました。
そこで、初めての巣がある事に気がつきました。
高さとしては2m強と言うところでしょうか手を伸ばしては
若干届きませんが、ジャンプすると届くような高さです。
それ以来、前を通る時に親がえさを運んできたのを
写真に撮ろうかなと思っていましたが、なかなかチャンスに恵まれず
たまたま、運んできたところに遭遇してもカメラ(スマホ)を向けた時には
直ぐに飛び去って仕舞った後とか、今のところ全然撮る事ができません。
やはり、カメラを設置して1日中狙うしか無いみたいです。
通った時に撮ろうとかいうのは少々虫が良すぎるようです。
本当にいいチャンスが無いと無理なようです。
でも、最近雛が巣から顔を出しているようになっているようで
そういった所は撮影することができます。

IMG_E3854_20210605.JPG

あちら事らから、燕?の鳴き声は聞こえてくるのですが
はっきり、目に入るところは今のところこの場所だけです。
この巣のある所は、一番車通りが多い所です。
巣の下には、糞が落ちるのでビニールを敷いてずれたり
飛んだりしないように、ガムテープで固定してあります。
最近は、環境保護とかサスティナブルな社会とか言っていますが
こういった物を守っていくのがまず第一歩な様な気がします。
燕は、毎年同じ所に巣を掛けるそうなので
できれば、この巣が壊されないように願うばかりです。
また、来年も再来年もずーっときて欲しいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント