SSブログ

今年のおせちとか(2021年) [Weblog]

お正月休みというのは、年末には年越しの準備などがあるので
正直、実感として休みが少ない気がします。
ハッキリ言って、仕事納めから12/31迄は休みでは無い様な気がします。
新年が明けて、3日経ちました。
そろそろ、おせち料理にも飽きてきたり、少々痛みかけてきたりと
色々な事が起きてきます。
自分の家でも色々と用意しますが、食材を集めるのには結構苦労しました。
うっかり、していて気がつくともう注文を締め切っていたりして
今年は、非常に忙しなかった様な気がします。

IMG_E3673_20210103.JPG

料理を紹介してもしようが無いので、今年のお酒1です。
シャンパン(MUMM)、日本酒(〆張り鶴)、シャンメリー(子供用)、一番右のグラスはお屠蘇です。
今年は、屠蘇散を購入して、お屠蘇を造ってみました。
日本酒はそのために購入した様な物です。
本当は、日本酒では八海山とか久保田が好きなのですが
最近は少々、有名になりすぎてちょっと言う感じです。
八海山は、30代でスキーによく行っていた時に知り、スキー場からの帰りに買っていました。
地元では、抱き合わせで売っていましたが、単品でも買えるお店を見つけて
そこで購入して忌まし得た。
久保田も同じですね。確か、妙高赤倉へ行った時に友人のS川君がこれは絶対おすすめと言って
購入して,その晩みんなで飲んだのは最初でその時は非常の美味しかったのですが
最近はちょっとね、という感じですね。というわけで日本酒の注目としては
〆張り鶴、神亀、酔鯨なんかに注目しています。
あと、獺祭は自分の好みとしては期待外れでした。

IMG_E3674_20210103.JPG

ビールはいつもの様に恵比寿です。

IMG_E3679_20210103.JPG

家の妻が京都出身なので、お雑煮は京風白味噌仕立てです。初めての時はビックリしました。
今は、関東風と京風のお雑煮は1日おきに交互に出ます。

IMG_E3690_20210103.JPG

ミカンは自分以外はあまり食べなかったのですが、これに変えてからみんな
食べる様になりました。
おせちは地方でも違いますし、その地方でも家によってかなり違います。
それぞれの楽しみ方があるので、毎年飽きてきたかもとは思いますが
やはり、正月には必要ですね。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックを御願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント