SSブログ

スピーカーケーブル&インシュレーター [Audio/Visual]

本体スピーカーと来て次はケーブルです。

IMG_3597_20201202.jpg

最近?はスピーカーにはケーブルが付属していないようです。
まあ、付いていても直ぐにスピーカーケーブルは買い換えますが。
現在、自分のメインで使用しているシステムに使っているケーブルで
良いかと思い、いつものようにヨドバシカメラへ行きました。
現在使用しているスピーカーケーブルはモニターPC Cobraというケーブルです。
ところが、スピーカーケーブルの売り場へ行ってみたのですがありません。
「えーっ!!」と思い、仕方が無いのでにた感じで値段も高くはないケーブルを探しました。
モンスターケーブルとか心を引かれたのですが、値段もあれなので
最終的に決めたのは、インクアクースティック社のPRM-4Sにしました。
接続にはプラグを使う予定なので、それが最大径がΦ4mmということで
使える最大径が良いだろうと思い、Φ4mmのケーブルにしました。
これは、銅線に銀のコーティングをしたものです。
現在自分のシステムもそのようなケーブルを使用しているので
同じタイプならメーカーが異なっていても良いのかなと思って決定しました。
学生時代とかAudioが盛んな頃はこういったケーブルも色々と
工夫が凝らされていて、無酸素銅とかPCOCCとか無酸素銅でも純度が99.9999%等
素材から更に被覆の素材にもこだわった製品が色々とありましたが
現在は、素材メーカーも撤退してしまったので
殆ど見かけなくなりました。
家に帰ってきて、あまり聞いたことのないメーカーだったので
調べて見ると、実は自分が使用していたケーブルと同じメーカーで
以前は,モニターPCというブランドで発売していたようですが
現在は同じブランドということでインクアクースティックという名で
販売しているというのが真相の様でした。
あとは、設置場所なのですがカラーボックスを横にして
その上に設置するので、非常に華奢なので少しでも
スピーカーに影響を与えないようにインシュレーターも併せて
購入しておくことにしました。

IMG_3602_20201202.jpg

取りあえず、これで全てのものが揃いました。
音的には以前にスピーカーのところで紹介した感じです。
個人的には国内メーカーにありがちな
ドンシャリ音(S○○YとかPIO○○ERとか)は嫌いなので、
そのような感じで変に誇張せず素直な感じとなりました。
残念なのは、娘がそのような音を聞き分ける耳がないことでしょうか。
良いものを見たり、聞いたり味わったりしていると
五感も良くなっていくと聞いたことがありますので
それに期待するしかありません。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング



audio-technica ハイブリッドインシュレーター 6個1組 AT6099

audio-technica ハイブリッドインシュレーター 6個1組 AT6099

  • 出版社/メーカー: Audio Technica(オーディオテクニカ)
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント