SSブログ

ペッパーミル ダーウェント(グルメプレシジョンシリーズ) - Cole&Mason [料理]

昨年末から、ペッパーミルの調子が悪く上手く挽けなかったりするようになっていました。
そのペッパーミルは、嫁が結婚時に購入した物だそうで
約20年超の物です。
現在と異なり、ネットで情報というわけには行かずデパートや色々な店を回って
購入したそうです。
やはり、トップについているネジで挽き目を調整するのですが
そこの部分にガタが来ていたようです。
もう引退かもと考えて次のペッパーミルの購入を考えました。
そのミルは、プジョーペッパーミルです。
プジョーのペッパーミルと言えば定番なので、次もプジョーのミルということで
探したら、現在は6段階に挽きが調整できる物が出ていたので次はこれと言うことで決定。
もう少し経ってから購入と思っていました。
先月の上旬位に、嫁が家庭用品を探しにデパートへ行ったところ、その頃はまだ外出自粛要請は
まだ出ていませんでしたが、外出する人が減ってきていてデパートの店員さんも
手持ち無沙汰で、色々と探して売り場を歩いていたら店員さんに捕まったらしく
別のメーカーのミルを勧められたと言って帰ってきました。
メーカーはよく覚えていないといって、ただ刃の部分は永久保証だよとそれだけ
覚えてきたので、その記憶を頼りにググってみるとCole&Masonのペッパーミルに
たどり着き、これ?と聞いてみると「あっ!!、そうそう、それ」とそんな具合で物が判明。
調べて見ると、プジョー程ではありませんが1919年からミルを製造、販売とそれなりに
歴史のあるメーカーのようでした。さらに色々と英国の賞を受賞ということも分かりました。

IMG_E3183_20200422.JPG

ネットで使っている人のブログとか情報がないかと探してみたところ
あまり、ありませんでした。自分たちもやっと知った位ですからね。
日本で有名なのは、やはり、プジョーとプロの料理人からの支持が多いイケダ
結構情報が出てくるのですが、Cole&Mason(コール・アンド・メイソン)は殆ど
引っかかりませんでした。(0ではないですが)
調べていると、これも結構良さそうな感じです。
主な特徴は
 プジョーやイケダの磨り潰すというのではなくカットしてゆく
 この方式のため、あまりいらず挽くのが軽い
 胡椒の香りが非常に出やすい
 香りの持続が長い
 6段階に細かさが調整できる

IMG_E3184_20200422.JPG

こんな所でしょうか。後は前述のように刃の部分に関しては永久保証
それから、暫く比較してずーっと考えて最後はCole&Masonに決定しました。
6段階の調整はプジョーもできる商品が出ているようですが、一部ではこの機構が
故障しやすいという情報もありました。(胡椒だけに 笑)
購入する段になり、どれにするかということで調べたら木製が良いということで
メルベリーというシリーズがあり、少々高価だったのですがこれにしようと
注文したところ、在庫がなく手に入らないということでした。
英国のサイトを見ると、商品としてはもう載っていなくて廃盤商品で
たまたま、そのサイトに載っていただけのようでした。
それだったらということで、次を探したのですが、このデザインだったらこちらの方が
良いと嫁が言うので、最終的にダーウェントに決定。
早速、注文して入手しました。
2つあるのは、黒胡椒と白胡椒で分けるためです。

IMG_E3188_20200422.JPG

並んでいるのは、今まで使用してきたプジョーのペッパーミルです。
6段階の細かさを調整したら、ちゃんと見た目で6段階の細かさになっているのが
分かります。

IMG_E3186_20200422.JPG

香りは非常に強く出て、少々離れても(1m以上)胡椒の香りが漂ってきます。
雑誌の比較記事では、香りは持たないという結果もありましたが
実際に持っている人のブログでは香りは長持ちするという記述が多かったので
実際に試してみました。
左がプジョー、右がCole&Mason(ダーウェント)です。

IMG_E3189_20200422.JPG

よく見ると、プジョーの方が胡椒の粉はバラツキが大きいです。
それに対しダーウェントはほぼ均一で、プジョーの細かさに近くなるように
調整しています。
だいたい、1日半位放置して結果としては、ダーウェントの方が香りは長持ちしました。
但し、ダーウェントの胡椒はおまけとしてついていた物
プジョーは自宅で使用していた物なので全くのイコールコンディションではありません。
但し、こう言うのも何なのですが、家では香辛料に関しては売っている物より平均的に
良い物を使用しています。胡椒に関しても品質的には平均よりも良い物なので
少し前に購入した物なのですが、ここまで持ったのではないかと思います。
申し少し経って、プジョーの胡椒がなくなってから再度試してみたいと思います。
デザイン的にも、洗練されていると思いますのでこれからペッパーミルの購入をと
考えているのなら、選択肢の一つになると思います。
今回は、購入しませんでしたがソルトミルも購入しようと考えています。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング



コール&メイソン ペッパーミル グルメプレシジョン ダーウェント H59401G

コール&メイソン ペッパーミル グルメプレシジョン ダーウェント H59401G

  • 出版社/メーカー: COLE & MASON (コール&メイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント