SSブログ

今年のおせち(2019年) [Weblog]

年が明けてから1週間以上経ちました。
昨年末ですが、嫁さんと話しをしていておせちの話になりました。
最近は、どこでもおせちの予約販売を行っており、2~3万円とか
高価な物になると5万円以上になってきます。
その事について、言うと嫁さんは「家もそれ位は掛かっているよ」
と言いました。
ただし、お酒類を除いての話です。
「へぇ~ そんなに掛かっているんだ、じゃあ手間を考えると
頼んでも、そんなに変わらないんだー」
と言うと、嫁曰く手間暇だけを省略して楽をしたいのであれば
それでも良いけれど、家みたいに例えばこれはあそこの店の物でなければ
と言うような物がある場合はそういうのは出来ないから無理という事です。
家のおせちは一般的な所謂和洋折衷なおせちなのですが
例えば、ハムはあそこのハム、伊達巻きはあそこのと言うような
好みがあるので確かにそれは無理という話です。
嫁が手作りするものは、栗きんとん、うま煮、たたきゴボウ、とかで
その他に、数年前からローストビーフも加わっており
そのローストビーフは3年程前から自分が作っています。
昨年のクリスマスに作ったものと同様に作っています。
ローストビーフについては、クリスマスの時と同じ店で肉を購入してきて
作りましたが、娘がしきりにローストビーフは無いの?とか
まだある?とか聞いてきていたので出来は良かったと思います。
家の娘は結構舌が肥えているので、食べ物系では普通なものは
残したり、手をつけなかったりする事が多いので良かったです。
今年のお正月恒例のビールはこれです。

DSC_1238_20190109.JPG

例年と異なるのはミカンでした。
ミカンは最初の頃は箱買いした事もあったのですが
自分以外は殆ど手をつけないので、途中から
傷んできて、いたんだ部分を切ったり、捨てたりして
最初の2年位を過ぎた頃から、小さな袋にしていたのですが
今年は、嫁が知り合いから美味しいミカンがあるから是非
と薦められたらしいので、取り置きして貰って箱で購入しました。

DSC_1240_20190109.JPG

DSC_1242_20190109.JPG

食べて見ると、非常の美味しく、また、いつもですと美味しいと思っても
美味しいミカンとそうではないものと混ざっているのですが
このミカンは、そういった外れはありませんでした。
そして、自分一人で食べる事になっていたのですが嫁と娘も
次から次へと手を伸ばすのであっという間に無くなり
袋で残っていたのが少し売っていたので追加で購入しましたが
結局、7日まで持ちませんでした。

今年は、良かったかなと思いましたが、実は外れもありました。
まず、栗きんとんですが今年はあまり良くなくそれを嫁に言うと
実は、同じ銘柄がいつもと違う店で安かったのでそっちにしたと言う事でした。
なので、やっぱり店によって違うのねーと言って、来年からまた今迄の店に
すると言っていました。
後は、卵焼きですね。最寄り駅近くにスーパーが3軒あるのですが
その中の1軒で正月用に「丸武」の卵焼きが売ったそうですが、昨年はおせちを用意していないので
分かりませんが、今年は売っていなくてそこで売っていたものを買ってきたそうです。
そのため、味が今迄とは違って全然普通でした。
Webで調べると通販は行っているようですが年末は注文から
受け付けていなくて、築地に行かないとダメみたいですね。
その他は、蒲鉾です。嫁は美味しい蒲鉾は無いので止めたい位なんだけどと
言いますが、縁起物なので紅白が欲しいので入れていますが、ゴムを噛んでいるような
感触で、調べてみると鈴廣の蒲鉾が良さそうなのですが、これはこれで非常に高価なものが
あるのですが、これは無理なのでその2つ下位のものだとリーズナブルですが
近くに売っている店が無いので、中々試せそうにありません。
と言う訳で、良いながらも残念なところが少々残った正月のおせちでした。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。



人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント