SSブログ

今年のクリスマス 2018 [食べ歩き]

今年もクリスマスがやって来ました。
休日の関係で今年は23日、24日の連休となりました。
クリスマスである25日は平日ですが
というわけで、今年のクリスマスケーキは、ガナッシュのケーキです。

DSC_1211_20181225.JPG

娘に今年のケーキを選ばせました。
小さい頃、小学生の低学年までは娘はケーキと言えば
イチゴのショートケーキ系のケーキ一辺倒でしたが大きくなったせいか
他のタイプのケーキも食べるようになり、今年はガナッシュのケーキと
なりました。
飲み物は、大人の自分達はシャンパンで娘はシャンメリーです。
シャンパンは、ヴーヴグリコ、ポメリー、モエ・エと主な物はありますが、
自分達はMUMM(マム)です。前のシャンパンと飲み比べてこのMUMMが一番好みに合った味でしたので
それ以来、自分達のシャンパンはMUMMとなっています。

DSC_1228_20181225.JPG

その他にクリスマス料理と言えば、ローストの丸ごとチキンなのですが
結婚してから、子供が出来るまでは嫁さんは丸ごとのローストチキンを
作っていたのですが、子供が出来てからは大変と言う事で
レッグにしたのですが、折角なのでターキー、七面鳥のレッグにしています。
味としては、油の感じが鶏よりも非常に少なくて、丁度豚肉と猪の肉と
言う感じです。
その他に、ローストビーフを食べています。一昨年からローストビーフの
手作りに挑戦していて、クリスマスとお正月に食べています。
これは、嫁さんが作っているのでは無くて自分が作っています。
今年は特にローストビーフ用の牛肉のロースブロックですが近くの
ドン○・○-テで購入していたのですが、横浜に出たついでに
ジョイナスの地下街にある肉屋で、ローストビーフ用の肉という事で
嫁さんが購入してきました。店員さんに「すごく美味しいですよ」とか
「おすすめで、絶対美味しく出来るから」とお勧めされたので購入して
来たようです。昨年は少々失敗した部分があったのですが
今年はすごく美味しく、上手に出来ました。

DSC_1209_20181225.JPG

ただ、切り方がまだまだと言う事なのでご容赦をと言うところです。
しかし、味の方は売っている物と遜色ない出来となりました。
ローストビーフは肉の表面を焼いて、後は余熱でじっくりと中まで
火を通す料理なので、肉の善し悪しが味にそのまま直結するので
肉のレベルが非常に重要で、今年はそのお勧め肉が本当に良かったようで
娘も「まだあるよね」とか「お正月もこれがでるよね?」とか
楽しみにしている位なので、非常に上手に出来たと思います。
後は、スライスする腕を上げるだけですね。
後は、パエリアとそうそう先日久しぶりにマーロウのプリンを買ってきた時に
入っていたパンフレットを見て今年始めて気がついたのですが
マーロウでもクリスマスの特性プリンとケーキを出しているのですね。
今年は始めて、ケーキは既に予約していたので、クリスマスの特製プリンを
購入しました。

DSC_1214_20181225.JPG

DSC_1216_20181225.JPG

味の方は、いつものレギュラープリンとは異なり、クリスマスの飾り付けも
有って、これはまた美味しかったです。
と言うわけで、今年のクリスマスはいつもの年に比べてほんの一寸だけ
豪華になりました。
来年は、練習してパエリアも作ってみたいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント