SSブログ

団扇です [goods]

少々、忙しい時期がありこのブログの更新が停滞していた時がありましたが
よく見ると、6月から11月まで更新が空いていました。
しばらく、更新していないと余裕が出てきても、億劫になってきて
更新がかなり空いてしまいました。
夏にもいろいろあったので、季節外れの話題も入れて行きたいと思います。
今年の夏は、ご存じのように大変な暑さで、酷暑といっていました。
暑さを少しでも和らげる方法は、各自それぞれだと思います。
自分も、大体の人と同じように1番はエアコンでした。
ただ、エアコンを動かすだけでは効率が悪いので扇風機とも
同時に使用して、部屋の空気を循環させるのですが
扇風機でも電気を使用してしまいます。
節電という意味で、思いついたのが団扇です。
団扇の産地はいろいろあるようですが、三大団扇というのは
房州、京、丸亀だそうです。
そんな訳で、近くの房州(千葉県)の団扇を探してみました。
元々は、東京だったらしいのですが、関東大震災をきっかけに
団扇職人たちが、竹の産地であった千葉へ移り住んでいって
房州団扇というのができてきたようです。

DSC_0947_20181105.JPG

わざわざ団扇を買わなくてもという事があるかもしれませんが、
現在では大抵、プラスチックの骨に紙を貼った団扇があってイベントなどでも
よく配られていますね。
でも、最近はプラスチックというのは海の生物にも影響があるというので
少しでも少なくするためには、プラスチック製品をできる限り使用しない
という事だと思います。
そう言えば、小さい頃竹の骨の団扇というのは、暑くて仰ぐだけではなく
七輪で火を起こすのとか色々と使っていたような気がします。
この房州団扇ですが、両面が和紙のもありますが、今回購入したのは
表面が、浴衣の生地を利用した者です。裏面が和紙になっています。
ですから似たようなデザインはありますが、全く同じものはありません。
一番大きな団扇を購入したのですが、予想よりも大きかったです。
もう一回り小さい者がちょうど良いサイズの様です。
色々なデザインのものがあるので、気に入ったものがあれば
また、来年位に追加したいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント