SSブログ

UP! - VolksWagen [Car]

今月は、車の12ヶ月点検で案内は4月に入って直ぐに
来ていたのですが、用事があって出せていませんでした。
やっと、先週ディーラーに電話をいれて点検の予約を
取ったのですが、先週に電話して今週というような
急な話だったので、当初は代車がないという話でしたが
何とか、都合をつけてくれました。
その時、申し訳ないのですが「UP!」しかないのですが
よろしいでしょうか?言われたのですが、点検なので
余程、大きな修理箇所が無い限りおおよそ3~4時間位で
終了という話だったので、OKしました。

DSC_0739_20180520.JPG

もっと、早くから予約を入れておけば、大抵はGolfで
もし都合が付かなければPoloという代車だったので
ディーラーとしては申し訳無いのですがということに
なったのだと思います。
本日早速、ディーラーへ行って、車を預けて
代車である「UP!」に乗り換えたのですが
修理の担当者からは、これはオートマ車にみせた
マニュアル車なので、という注意と取り扱いの説明を受けて
ディーラーを出ました。
現在、所有しているGolfですが、ギアはDSGというシステムで
ギアが2つ付いていて、常に片方がシフトチェンジに備えて
次のギアに入っているというシステムなのですが
どうもこのUP!はギアが1つしか無くて次のギアに入るのに
時間が少々かかるのと、Golfに比べてパワーが無いので
ギアに接続した瞬間につんのめるようなショックが少々あり
たぶんそのことを言っているのだと思いました。
Golfも厳密に言うと、先程書きましたように
オートマでは無く、日本のメーカー社のように
トルコンが付いていてそれで無段階に変化していくと
言うわけでは無くて、ギアが付いていて(自分のGolfの場合は6段)
ギアをチェンジしていくシステムなので「オートマとは違い...」と
言う説明は変だな?と思ったのですがこのことかと思いました。
内装は至ってシンプルですが、一つ最近の流れだなと思ったのは
ダッシュボードにスマホやタブレットと取り付けるための
ホルダが付いていて驚きました。

DSC_0741_20180520.JPG

インパネは、現在の他のVW社の車とも通じるデザインです。
まあ、このように点検とか車検等で代車に乗る機会があると
他の車種に乗れてこれはこれで良いと思っています。

DSC_0740_20180520.JPG

家の嫁さんは、現在の車を購入したときに大きな車になったなと
思ったそうですが、これにすっかりなれてしまって
このような小さな車は狭くて無理といっていました。
更に、大きな車になれると小さいのはもう乗れないねー
と言っていました。
まあ、車に限らず食べ物でも上の物を知ってしまうと
なかなかランクを落とすことは難しいですからね。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

タグ:VW,Golf、UP!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント