SSブログ

シャボン玉石けん [Life]

コロナウィルス(COVID-19)が騒がれ始めた頃
こんな記事が目に入りました。
これを見るとなんとコロナウィルスでは有りませんがインフルエンザには
かなり強力に対抗できるようです。
その後、こんな記事もありました。
このような状況で、この2つの記事を見たら関心を持たずにはいられません。
インフルエンザウイルスにはよく出回っている大手メーカーの化学合成石けんに
比べて1000倍もの殺菌抗力があるそうですからね。
家では今迄石けんは、主に薬用石けんを使用していました。
この薬用石けんですが、アメリカでは効果が無いどころか
耐性菌を生み出す可能性が高いとして、禁止になっているようです。
それもあって、シャボン玉石けんに切り替える事にしました。
難点は少々価格が高い事ですね。
と言っても、まだまだストックがあったのでというか
もう少しで無くなるところまで来ました。
そのため、やっと購入してきました。
ですが、使用開始はまだ1ヶ月位先のようです。
これらの記事を書いたライターの山根眞一氏ですが
自分の記憶が間違いでなければ、30年位前?ですか
バイブルサイズの手帳(主にファイロファクス)が流行りだした時に
スーパー手帳の仕事術」という本を出版していたはずです。
このバイブルサイズの手帳が流行るきっかけの一つになったかと思います。
自分もこの本は購入していますし、手帳も購入しました。
また、これらの記事では山根氏は自宅の石けんを初めとした洗剤は
全て、シャボン玉石けん製に変えたそうですね。
シャボン玉石けんのサイトを見ると、石けんだけでは無く
洗濯洗剤、食器用洗剤を初め重曹とか家庭内のありとあらゆる
洗剤を販売しているようです。
その他にも自然由来の石けんを販売しているメーカーも他にありますが
成分がよく分からないので、シャボン玉石けんと同様の効果が
有るのかどうか、今ひとつよく分かりません。
もし知っている方がいれば教えて欲しいと思っています。
コロナウィルスに対する効果は今後の研究などを待たなければ
なりませんが、良い結果が出ると良いなと思っています。
早くコロナウィルスが収束すれば良いなと思う事と
もう少し、涼しくならないかなと思う今日この頃です。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング




化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

化粧石けんシャボン玉浴用 6P 100G

  • 出版社/メーカー: シャボン玉石けん
  • 発売日: 2000/05/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



シャボン玉 バブルガード 本体 300ml

シャボン玉 バブルガード 本体 300ml

  • 出版社/メーカー: シャボン玉石けん
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント