SSブログ

パンカットガイド [料理]

最近、スーパーとかではなくパン屋でパンを購入することが
多くなったのですが、その時に食パンの場合カットしてくれず
そのままのお店が多くなりました。
カットしていないパンの場合、当然ですが自分でカットする
必要があるのですが、いきなりブレッドナイフで切ると
厚さがバラバラであったり、斜めになったりと
なかなか、カットして購入したパンのようにはなりません。
そこで、パンカットガイドというのを購入してみました。
自分でパンを作る人には必需品らしいですが、このような
ものがあるとは全然知らず、今回初めて知りました。
家の場合更に、ブレッドナイフが小さくて一気に切ることが
できないので余計に切ったパンが、まっすぐになりません。
そこで、とりあえずパンカットガイドがあれば
何とかなるかと思いました。

IMG_E3238_20200614.JPG

しかし、このパンカットガイド思ったよりも種類が多くて
非常に迷いました。
とりあえず、厚さの設定が多くできること
カットできる対象が食パンだけではなく色々応用が利く
のが、良いのかなという感じで選びました。
更に、折りたたんで仕舞う時にコンパクトになるのも
邪魔にならずに良いかなと思い選びました。

IMG_E3239_20200614.JPG

これは、厚さが5mm~70mmまでにカットすることができます。
更に、ガイドが開いたり閉じたりできるので食パンだけではなく
例えば、ロールケーキとかフランスパン、ベーグルなんかにも
対応できそうです。
関東で一般的な食パンの厚さは20mmというので5mmは薄めのサンドイッチ用
というところでしょうか、4枚切りだと30mm、関西で一般的な5枚切りだと
24mmなので十分対応できます。
但し、厚さは厳密なものではなく、だいたいの目安です。
フランスパンはよく斜めカットになっていますが、ガイドを一番開いた状態で
斜めにして指し込めば結構いけるのではないでしょうか?
で、購入したのは良いのですが現在まだ新しくカットしていないパンを
購入していないのでまだ出番はありません。
また、今あるブレッドナイフは刃渡りが10mm~12mm位なので
切るのも結構大変そうです。
そのうちに、もっと長いブレッドナイフを購入予定です。
(だいたい230mm位?)

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。



人気ブログランキング


下村企販 食パンスライス パンナビ ホワイト 34659

下村企販 食パンスライス パンナビ ホワイト 34659

  • 出版社/メーカー: 下村企販
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント