SSブログ

卵焼き ー 渡辺商店 [食べ歩き]

築地の玉子焼きシリーズ第X弾。(笑)
今回は、渡辺商店です。
渡辺商店は、築地と言っても場外市場内では無く場外市場から少々離れたところにあります。
渡辺商店を知ったのは昨年末の本当に年の暮れも押し詰まった頃です。
その時は既に予約しないと購入出来ない時期で、購入する事は出来ませんでした。
そして、やっと手にする事が出来ました。

IMG_E5069_20220523.JPG

今まで、築地の玉子焼きを食べたのは
丸武松露大定山長本玉小島玉八商店、そして渡辺商店です。
これだけの店であれば築地の卵焼き店は殆ど網羅していると思います。
後、2店位あったと思いますが確か寿司店等業務店相手で記憶違いが無ければ小売りは
していなかったと思います。
機会があれば探して試したいと思いますが。
さて、渡辺商店の玉子焼きですが通常版と甘さ控えめの2種類があります。
その他では、他の人のブログでは通常契約の鶏卵店から卵を購入していますが
卵液での購入らしいですが、渡辺商店は卵で購入しお店で卵を割り焼いているようです。

IMG_E5035_20220523.JPG

お店は、以前は商店らしい窓口があったようですが現在はその様な物はなく
入り口の引き戸を開けます。
但し、入ってはいけません。入り口から顔だけ覗かせて声を掛けます。
自分が購入した時は入ってしまいお店の人に入らないように注意されました。
その時に、プラスチック製の大きな桶みたいな物に卵の殻が山のように
捨ててありました。
味の方は、通常版でも甘さ控えめで出汁が効いています。
甘さ控えめの方は最初食べた時に殆ど味がしないように感じて?という感じでしたが
よく味わってみると、甘さは更に控えめになっており出汁の甘みが
出ているという感じです。
ここまで来ると、本当にどの店も差が殆ど無く好みにより決まる状態です。
但し、甘みが一番強いと感じたのは丸武です。
その他に、三つ葉入りとかエビ入りとか色々な味のバージョンがあるのは
丸武、松露、山長、大定、玉八商店ですかね
この中でも種類が一番多いのは松露です。
その一方で渡辺商店は前述の通襦版と甘さ控えめの2種類しか有りません。
自分はこの2種類で十分かなと思います。
今年の年末の玉子焼きは渡辺商店です。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント