SSブログ

車のセルフメンテナンス開始 [Car]

連休の直前に、車の12ヶ月点検に入りました。
点検はディーラーで行いました。
点検の費用自体は、昨年の車検時に追加の料金を出す事で
12ヶ月点検は無料となる、サービスに加入していたので
点検費用、オイル交換、オイルフィルター交換、ウォッシャー液等は
無料でしたが、その他の交換が必要な物が出てきました。
総額約24.4万円です。
その内訳は
タイヤ:約15万円 作業費+バルブ代:約1.9万円
バッテリー:約4.4万円 作業費:約7千円
エアコンフィルター:約7千円 作業費:約2千円
ワイパー:前約9千円(ペア) 後:約2.5千円 作業費:約1.5千円
です。
各費用は四捨五入していますので、ピッタリ合いませんが
大体こんな感じです。
タイヤについては、サイドの溝に細かいヒビががずっと入っています。

IMG_E5275_20220514.JPG
(4本全てがこんな感じ)

また、バッテリーに関しては経年変化で性能が低下してるので
交換が必要です。これは、昨年の車検時にも指摘されていましたが
放置していました。
さて、この金額ですがこんなには掛けていられません。
しかし、タイヤに関しては下手をすると命に関わるので
早急な交換が必要です。
現在、履いているタイヤはMICHELINPrimacy3
言うタイヤなのですが、見積もり時に同程度でMICHELINにこだわりが無ければ
DUNLOPの同等品と言う事で見積もりを出してきました。
また、昨今の事情で直ぐに交換しないと値上がりしてしまうので
この値段では出来ない可能性が大とも言っていました。
で、よく考えると現在のタイヤはネット購入して
持ち込み交換してくれる、工場に依頼して交換しています。
その時は、今回よりも程度が酷く、タイヤの路面接地面にサイズとか
パターンにもよりますが2~5本位の太い溝がありますが
自分のタイヤサイズですと4本ですが、この溝にヒビと言うレベルでは
なく、クラックが入っていて(4本中2本位の溝で、しかも前タイヤ2本の両方)
もう少し深くなるとタイヤが左右に分割される位のレベルでした。
そのため、指摘されて直ぐに交換しましたが、その時からネット購入して
持ち込み交換しました。その時のタイヤは購入時の物で
コンチネンタルのスポーツコンタクトです。
と言う訳で、今回もネット購入して前回持ち込みした工場で交換する事に。
タイヤはネット検索し一番安い、やっぱりMICHELINのPrimacy4に決定。
そして、工場に交換日を予約しています。
その工場は、タイヤは2週間は預かってくれるのでタイヤの発送の連絡が
来た時点で予約を入れました。

IMG_E5301_20220514.JPG
(交換後)

その他にも、調べたところバッテリーもネット購入出来る事が判り驚きました。
Shopによっては、無料でバッテリーを引き取ってくれる所もあります。
その他、ワイパーは自分で交換出来るとしてフィルターも
ネットで購入出来、更に調べるとこれも自分で交換出来そうです。
PDFで交換場所や交換手順を入手出来ました。
と言う事で、多少の工具が有れば結構自分で出来る事を知りました。
まあ、車いじりが趣味の人はもっと本格的な工具を持って
かなりの所まで自分でメンテナンスしていると思います。
自分もラチェットは少し持っているので、今回は挑戦しようと思っています。
但し、バッテリー交換は自信が無いので、最悪また持ち込み交換してくれる
工場を探して、頼んでみようと思います。
そういえば、以前プラグ交換があったのですが前の車の時は
プラグコードを外すと直ぐにプラグにアクセス出来たのですが
最近の車は点火時期をマイコンで制御しているのでカプラーが付いていて
更に、かなり深い位置にあったので自分で交換する事は諦めたのですが
調べ方が足りなかったようで、プラグ交換用のソケットが有れば出来るようです。
理想を言えば更にトルクレンチがあれば完璧のようです。
それは、追々考えるという事でセルフで出来る事は
やればかなり費用を抑える事が出来ると言う事ですね。
概算ですが、全部行っても大体1/3位には押さえる事が出来そうです。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント