車のセルフメンテナンス開始 [Car]
連休の直前に、車の12ヶ月点検に入りました。
点検はディーラーで行いました。
点検の費用自体は、昨年の車検時に追加の料金を出す事で
12ヶ月点検は無料となる、サービスに加入していたので
点検費用、オイル交換、オイルフィルター交換、ウォッシャー液等は
無料でしたが、その他の交換が必要な物が出てきました。
総額約24.4万円です。
その内訳は
タイヤ:約15万円 作業費+バルブ代:約1.9万円
バッテリー:約4.4万円 作業費:約7千円
エアコンフィルター:約7千円 作業費:約2千円
ワイパー:前約9千円(ペア) 後:約2.5千円 作業費:約1.5千円
です。
各費用は四捨五入していますので、ピッタリ合いませんが
大体こんな感じです。
タイヤについては、サイドの溝に細かいヒビががずっと入っています。
(4本全てがこんな感じ)
また、バッテリーに関しては経年変化で性能が低下してるので
交換が必要です。これは、昨年の車検時にも指摘されていましたが
放置していました。
さて、この金額ですがこんなには掛けていられません。
しかし、タイヤに関しては下手をすると命に関わるので
早急な交換が必要です。
現在、履いているタイヤはMICHELINのPrimacy3と
言うタイヤなのですが、見積もり時に同程度でMICHELINにこだわりが無ければ
DUNLOPの同等品と言う事で見積もりを出してきました。
また、昨今の事情で直ぐに交換しないと値上がりしてしまうので
この値段では出来ない可能性が大とも言っていました。
で、よく考えると現在のタイヤはネット購入して
持ち込み交換してくれる、工場に依頼して交換しています。
その時は、今回よりも程度が酷く、タイヤの路面接地面にサイズとか
パターンにもよりますが2~5本位の太い溝がありますが
自分のタイヤサイズですと4本ですが、この溝にヒビと言うレベルでは
なく、クラックが入っていて(4本中2本位の溝で、しかも前タイヤ2本の両方)
もう少し深くなるとタイヤが左右に分割される位のレベルでした。
そのため、指摘されて直ぐに交換しましたが、その時からネット購入して
持ち込み交換しました。その時のタイヤは購入時の物で
コンチネンタルのスポーツコンタクトです。
と言う訳で、今回もネット購入して前回持ち込みした工場で交換する事に。
タイヤはネット検索し一番安い、やっぱりMICHELINのPrimacy4に決定。
そして、工場に交換日を予約しています。
その工場は、タイヤは2週間は預かってくれるのでタイヤの発送の連絡が
来た時点で予約を入れました。
(交換後)
その他にも、調べたところバッテリーもネット購入出来る事が判り驚きました。
Shopによっては、無料でバッテリーを引き取ってくれる所もあります。
その他、ワイパーは自分で交換出来るとしてフィルターも
ネットで購入出来、更に調べるとこれも自分で交換出来そうです。
PDFで交換場所や交換手順を入手出来ました。
と言う事で、多少の工具が有れば結構自分で出来る事を知りました。
まあ、車いじりが趣味の人はもっと本格的な工具を持って
かなりの所まで自分でメンテナンスしていると思います。
自分もラチェットは少し持っているので、今回は挑戦しようと思っています。
但し、バッテリー交換は自信が無いので、最悪また持ち込み交換してくれる
工場を探して、頼んでみようと思います。
そういえば、以前プラグ交換があったのですが前の車の時は
プラグコードを外すと直ぐにプラグにアクセス出来たのですが
最近の車は点火時期をマイコンで制御しているのでカプラーが付いていて
更に、かなり深い位置にあったので自分で交換する事は諦めたのですが
調べ方が足りなかったようで、プラグ交換用のソケットが有れば出来るようです。
理想を言えば更にトルクレンチがあれば完璧のようです。
それは、追々考えるという事でセルフで出来る事は
やればかなり費用を抑える事が出来ると言う事ですね。
概算ですが、全部行っても大体1/3位には押さえる事が出来そうです。
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点検はディーラーで行いました。
点検の費用自体は、昨年の車検時に追加の料金を出す事で
12ヶ月点検は無料となる、サービスに加入していたので
点検費用、オイル交換、オイルフィルター交換、ウォッシャー液等は
無料でしたが、その他の交換が必要な物が出てきました。
総額約24.4万円です。
その内訳は
タイヤ:約15万円 作業費+バルブ代:約1.9万円
バッテリー:約4.4万円 作業費:約7千円
エアコンフィルター:約7千円 作業費:約2千円
ワイパー:前約9千円(ペア) 後:約2.5千円 作業費:約1.5千円
です。
各費用は四捨五入していますので、ピッタリ合いませんが
大体こんな感じです。
タイヤについては、サイドの溝に細かいヒビががずっと入っています。
(4本全てがこんな感じ)
また、バッテリーに関しては経年変化で性能が低下してるので
交換が必要です。これは、昨年の車検時にも指摘されていましたが
放置していました。
さて、この金額ですがこんなには掛けていられません。
しかし、タイヤに関しては下手をすると命に関わるので
早急な交換が必要です。
現在、履いているタイヤはMICHELINのPrimacy3と
言うタイヤなのですが、見積もり時に同程度でMICHELINにこだわりが無ければ
DUNLOPの同等品と言う事で見積もりを出してきました。
また、昨今の事情で直ぐに交換しないと値上がりしてしまうので
この値段では出来ない可能性が大とも言っていました。
で、よく考えると現在のタイヤはネット購入して
持ち込み交換してくれる、工場に依頼して交換しています。
その時は、今回よりも程度が酷く、タイヤの路面接地面にサイズとか
パターンにもよりますが2~5本位の太い溝がありますが
自分のタイヤサイズですと4本ですが、この溝にヒビと言うレベルでは
なく、クラックが入っていて(4本中2本位の溝で、しかも前タイヤ2本の両方)
もう少し深くなるとタイヤが左右に分割される位のレベルでした。
そのため、指摘されて直ぐに交換しましたが、その時からネット購入して
持ち込み交換しました。その時のタイヤは購入時の物で
コンチネンタルのスポーツコンタクトです。
と言う訳で、今回もネット購入して前回持ち込みした工場で交換する事に。
タイヤはネット検索し一番安い、やっぱりMICHELINのPrimacy4に決定。
そして、工場に交換日を予約しています。
その工場は、タイヤは2週間は預かってくれるのでタイヤの発送の連絡が
来た時点で予約を入れました。
(交換後)
その他にも、調べたところバッテリーもネット購入出来る事が判り驚きました。
Shopによっては、無料でバッテリーを引き取ってくれる所もあります。
その他、ワイパーは自分で交換出来るとしてフィルターも
ネットで購入出来、更に調べるとこれも自分で交換出来そうです。
PDFで交換場所や交換手順を入手出来ました。
と言う事で、多少の工具が有れば結構自分で出来る事を知りました。
まあ、車いじりが趣味の人はもっと本格的な工具を持って
かなりの所まで自分でメンテナンスしていると思います。
自分もラチェットは少し持っているので、今回は挑戦しようと思っています。
但し、バッテリー交換は自信が無いので、最悪また持ち込み交換してくれる
工場を探して、頼んでみようと思います。
そういえば、以前プラグ交換があったのですが前の車の時は
プラグコードを外すと直ぐにプラグにアクセス出来たのですが
最近の車は点火時期をマイコンで制御しているのでカプラーが付いていて
更に、かなり深い位置にあったので自分で交換する事は諦めたのですが
調べ方が足りなかったようで、プラグ交換用のソケットが有れば出来るようです。
理想を言えば更にトルクレンチがあれば完璧のようです。
それは、追々考えるという事でセルフで出来る事は
やればかなり費用を抑える事が出来ると言う事ですね。
概算ですが、全部行っても大体1/3位には押さえる事が出来そうです。
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