SSブログ

築地でお寿司 [食べ歩き]

娘の高校合格祝いに、築地お寿司を頂きました。
普段は、近くの回転寿司なのですが
今回は少々奮発して、回らないお寿司を食べさせようと
思い、築地でお寿司にしました。
お寿司屋さんは、大きな所だと色々とあると思いますが
自分の勝手なイメージで、築地だとネタが新鮮で
しかも、お寿司屋さんが近くに結構あるので
競争があるため、美味しいところが結構あるのでは
ないかと思い、築地にしました。
行ってから、探すのは場所がよく判らなかったり
見た目だけでは判断が出来ないため
事前に、5店程PickUpしてその中から行けば良いかな
という感じで選んで行きました。
ただ、5店と漠然と選んだのではなく
まあ、第1候補から第5候補という感じです。
その中で、「かつら」と言うお店にしました。

IMG_E5039_20220420.JPG

このお店は、第1候補でWebSiteにも書いてありましたが
隠れ家的なお店と言う事で第1候補にした訳です。
お昼のランチを狙っていったのですが、少々早く着いて
開店を待ちました。
ランチセットを注文したのですが、これはリーズナブルで
お財布にも優しいものでした。
自分と娘はランチセットで妻は海鮮重を注文しました。

IMG_E5038_20220420.JPG

ランチセットはにぎりが9貫とカッパ巻き6貫と卵焼きに
味噌汁が付きます。
値段なりかなと思いましたが、予想よりも上を行き
非常に美味しかったです。
赤身のマグロが普段行っている回転寿司のトロに相当する
位に美味しかったです。
その他のネタも美味しかったです。
このようなお寿司と回転寿司はお寿司なのですが
全く別ジャンルと捉えた方が良いですね。
別次元と迄は言いませんが、かなりの違いがありました。
自分はランチセットの他に2貫程追加で頼みました。
ミル貝と中トロです。
娘は、好物のサーモンを追加で4貫ほど頼んでいました。

IMG_E5040_20220420.JPG

美味しくて、最初に出たランチセットは写真を
とるのを忘れてしまいました。
このお店は築地場外市場からは少々離れていて
落ち着いて食べる事が出来ました。
雰囲気も良いと思います。
築地と言えば、すしざんまいが有名ですが
回転寿司ではないお店もありますが、外から見えた
範囲ですと、人が多く入っていて落ち着いて
食べる事は出来ないなという感じです。
帰ってから、話していたのですが妻は社会人に
なるまで、このようなお店でお寿司を食べた事が
無いと言っていましたが、よく考えると
自分も同じでした。
お寿司は町内にあった店から出前を取っていましたし
それ以外は回転寿司、社会人になってからも
回転寿司では無い寿司やで食べたのは
多分、まだ片手で数える事が出来ると思います。
そう考えると、娘は高校入学と同時にお寿司屋デビューです。
なんとうらやましい事です。
でも、また頻繁に行くというのは無理と思いますが
お寿司屋へ行って食べて見たいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント