SSブログ

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン [Blu-ray/DVD/CD]

娘が塾の先生に聞いたそうです。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンですが、これは劇場版です。

IMG_E4884_20220404.JPG

TV版の続編です。
自分はTV版も含めて、初めて見ました。
知っている人もいるかと思いますが、一応内容の紹介です。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンは主人公の名前(女性)です。
この映画版ではとある女性が祖母が亡くなり、葬儀等の事について
母親が仕事優先で何もしないという事を責める事から始まります。
その中で、その祖母が毎年母親(自分の娘)の誕生日にお祝いの手紙を
届けていた事を知り、しかも50年にわたっていました。
それを、行っていたのは「ドール」という人に頼んでいた事も知ります。
ドールというのはその昔、とある大学教授が自分の盲目の妻のため
自動書記人形を作った事に始まり、それが転じて郵便の代書業を生業と
する女性の事をドールと呼ぶようになったとの事です。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンはこのドールを仕事としていました。
ドールは軍に携わっていた女性が退役後に付く職業として
もてはやされていました。
ヴァイオレットは誰一人として身寄りも無く、読み書きが出来ない頃から
戦場で兵士として(というより一種の戦争のための戦闘人形)として
戦っていました。
ある時、ブーゲンビリア少佐に兵士として預けられます。
そして、ある戦いでヴァイオレットは両手を失い
少佐は左目を失い更に瀕死の重傷を負います。
それから、ヴァイオレットは両手に義手を付け、ドールとして働き
少佐は行方不明でほぼ戦死扱いです。
その中で、死の宣告を受けた少年の依頼を受け
そうこうしている内に、とある島からの手紙の筆跡が少佐ではないかと
郵便社の社長(元軍人で少佐と面識がある)と二人でその島に向かいます。
果たして、少佐は生きていましたがヴァイオレットを戦争のために利用した事を
悔やみ、またその後悔を思い出すとして会う事を拒絶します。
ヴァイオレット達が島を去る時に手紙を託します。
船が出る時に、その手紙を少佐が読むとその内容は
ヴァイオレットの感謝の気持ちが溢れており
最後には「愛してるも私は少しは判るようになったのです」と言う言葉で
締めくくられており、少佐はヴァイオレットを追いかけます。
それから、月日が経ち郵便社は資料館として残っており
冒頭の少女がそこを訪ね、過去にここで働いていたという老婆に話を聞き
今度は島を訪れます。
そこでは、郵便局員がこの島は国内で手紙の取り扱いが最も多いという事を紹介し
そして、そのため独自の切手の発行が許可されていると言います。
切手にはヴァイオレットが鞄を持って歩く横の姿が載っています。
そして、局員はサムズ・アップして見せます。
そのサムズ・アップは手紙を頼んだ少年がヴァイオレットへ教えた物でした。
このDVD見た時、娘と奥さんは涙を流していました。
いい話ですね。秀作だと思います。
絵も綺麗ですし、このような話はTVシリーズで放送するというのは
色々と制約があり無理ですね、多分。
映画だから出来る話です。
映像もTVとは比べものにならない位綺麗です。
このような、映画が出来ないと日本のアニメ業界も衰退してしまいそうです。
鬼滅の刃が話題ですが、それ以外にも良いアニメはありますよ。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング






『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 Blu-ray(通常版)(特典なし)

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 Blu-ray(通常版)(特典なし)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2021/10/13
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント