SSブログ

ボージョレ ヌーヴォー 2021 [食べ歩き]

今年もやって来ました、ボージョレヌーヴォーです。
一時と事なり、あまり盛んに取り上げられていませんね。
ニュースによると、生成期の約3割位に売り上げが落ちているそうです。
これも、コロナウィルスの影響でしょうか?
それでも、フランスから外国へ輸出される量の約半分が日本向けだそうです。
テレビなどで放送されていた、バカ騒ぎよりも
家庭で静かに飲むというのは良い傾向だと思います。
自分にとってボジョレのファンという訳では無くはHalloweenみたいな物で
年中行事になっています。
それで、いつもの様に成城石井へ仕事の帰りに寄って購入しました。
数年前は店舗へ降りる階段の前に簡易的な売り場があったり
したのですが、それも無しで店舗の全面と奥のワインコーナーの両方に
大々的にコーナーがあったのですが、奥のワインコーナーの所は
メインからはずれてひっそりと小さくありました。
例年はそこへ外人さん(白人)の販売員さんがいたのですが
(同じ人)
今年はいませんでした。あの人は成城石井の人なのでしょうか?
それとも、ワイン商社の人なんでしょうか?
今年は、例年よりもちょっとお高い方を購入してみました。
シャペル ド シュヴァンヌ ボージョレ ヴィラージュ ヌーボォ ノンフィルター
と言う銘柄です。

IMG_4333_20211120.JPG

結構、しっかりとしたボディで美味しかったです。
最近お酒の方はあまり飲まないせいか、グラス2杯位だったのですが
かなり酔ってしまい、リビングでそのまま寝てしまいました。
次の日も、同じ感じです。
ヌーヴォの解禁日は11月の第3木曜日なので、その日に買っていたんですが・・・・・
2人で3日で飲み終わりました。
自分達ばかり、盛り上がっては何なので娘にはスモークサーモンを
買ってきました。

IMG_4334_20211120.JPG

娘は、サーモン好きなので、寿司を食べに行っても
とろサーモン最高!!」と言って、マグロのトロには興味を示しません。
そんな訳で、今年もボージョレヌーヴォーが終了しました。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント