SSブログ

オランダ煎餅 [食べ歩き]

先日、友人からお土産を貰いました。
それは、「オランダ煎餅」です。
よく見ると、昭和25年からとあります。
かなり、古くからあるようです。

IMG_E3702_20210118.JPG

根室銘菓ともあります。
見た感じは、ワッフルみたいな感じで袋には5枚程入っています。
そして、柔らかいです。
ただ、ベルギーワッフルとは異なりふわふわという感じではありません。
どちらかというと、たい焼きのかわを薄くしたような感じで
しっとりとした柔らかさです。

IMG_E3704_20210118.JPG

しかし、簡単に手でちぎったり、噛みきれるという程の柔らかさでも
ありません。
ちぎるにはそこそこ力がいりますし、あまり沢山頬張ると噛むのに
少々、苦労します。
まあ、大変力が必要とか噛みきれないという程ではありません。
味としては、甘みがあります。
非常に甘いという訳でもなく、微かな甘みという訳でも無く
そこそこ甘いという感じです。
先にも書きましたがたい焼きの皮が少し堅めになって
もう少し甘みがついたという感じです。
娘にどうかと聞いたら、クリームと一緒に食べたら美味しいかも
と言っていました。
これ単体でも、そこそこ美味しいですが、生クリームとかアイスクリーム等
を乗せて、ワッフルみたいにして食べるとより美味しいと思います。
あまり、見ないお土産だったので目先が変わって
楽しめました。

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント