SSブログ

崎陽軒のお弁当 [食べ歩き]

嫁が娘を連れて実家へいっていました。
夕食はどうするかということで、嫁からは
成城石井で買ってきてもいいし、東秀、餃子の王将でもいいし、
近くのすき家でもコンビニでも好きなのでいいよといっていて
はて?何にしようかと思っていたところ
崎陽軒シウマイ弁当なんかがいいかなとふと思いつきました。
これは、駅とかでよく見るし最近すぐ近くではないのですが
車で5分位で歩くと20分位の所に最近、崎陽軒の路面店が
あるのを見つけた事を思い出して、しばらくぶりに
崎陽軒の弁当にするということにしました。
娘はお祖父さんの所へ行くとお年玉が、貰えるのでほくほくです。
次の日の夕方に帰ってくるということだったので
当日、崎陽軒の路面店へ行ってみると定番のシウマイ弁当よりも
もっとしばらくぶりの炒飯弁当があるのを見つけたので
そちらにしました。

IMG_E3059_20200113.JPG

IMG_E3060_20200113.JPG

崎陽軒といえば、横浜駅を中心に駅弁とか地下には売店があり
さらに、横浜駅東口の方に本店があります。
この本店は、地下が中華、1Fが確かアフタヌーンティー?
ケーキをのせるお皿が2~3段になっているケージ風のワイヤーで
囲まれたものが見えるので、たぶんそんな感じで
その上は、フレンチかとかのレストランになっています。
3~4年前に嫁と娘がテーブルマナーコースへ行ってきて
フレンチがすごく美味しかったと言っていました。
嫁はまた行きたいらしいのですが、娘が関心がなく嫁は
少々ガッカリ気味です。
知人が崎陽軒の本店の中華は美味しいと言っていたので
崎陽軒の本店はどれも美味しい様です。
また、炒飯弁当の炒飯も冷凍食品よりも全然美味しいです。
そんなわけで、本当に前回いつ食べたかわからない位
久しぶりに、崎陽軒となりました。
次の日に嫁から連絡が来て、早い夕食を済ませて帰るから
もう一日、夕食を済ませてと言うことでした。
2日連続ということだったのですが、今度はシウマイ弁当にしました。

IMG_E3061_20200113.JPG

IMG_E3064_20200113.JPG

嫁さんのお母さんは10年位前になくなっており、現在は一人暮らしで
更に、ヘルパーさんを頼んでいるという暮らしなので
暫くぶりに自分の娘に頼ることができるので、いろいろとあるのでしょう。
駅の売店でも崎陽軒の弁当は夜になると殆ど売り切れ状態で
自分が行った、路面店も残っているのは種類としては1/3以下の状態でした。
崎陽軒なのでもちろん、シウマイもありますがそれ以外にも
季節のお弁当とか、お弁当も美味しそうなものが数種類あるのですが
シウマイ弁当と炒飯弁当と後1種類位しか残っていません。
ほかのお弁当が食べたいと思ったら、夕方ではなくて
もっと早くに行った方が良いですね。
ただ、値段的には駅弁の値段なので、コンビニとかすき家とか吉野家
東秀とかの方が安いです。
まあ、味優先でたまに食べるというのには良いのでは
ないかと思います。
そんな訳で、久しぶりに夕食は崎陽軒三昧でした。
因みに、崎陽軒の場合、シュウマイでもシューマイでも焼売でもありません。
シウマイです。


人気ブログに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント