SSブログ

お正月のお節料理について [食べ歩き]

新年が明けて4日となりました。新年の料理はどんなものを食べていますか?
お節料理でしょうか?
それとも、特別なものを用意しないと言うのでしょうか?
お節料理としても、色々なお店とかで用意されたものを購入したものでしょうか?
家庭とか人によりそれぞれだと思いますが、自分の家ではまだ用意しています。
もちろん全てのものを手造りという訳ではありません。
蒲鉾等は自分で作るというのはほぼ不可能ですし。
以前に、玉子焼きで少々触れたと思いますが、お金を出すのですから
できる限り、美味しいものが良いですよね。
そんな訳で、手前味噌ですが今年揃えたものを忘備録を兼ねてあげて見ました。
まずは玉子焼きです。玉子焼きは以前、話題にした時がありますが
結局別な店にしました。ここのは出汁と甘みがバランスが良く
自分達にとって一番美味しく感じられたものです。
業務用(寿司店とか)がメインらしくて、小さくしたものを売ってはいません。
以前紹介した4店と異なり、その場で食べるという売り方もしていませんが
美味しいもので、偶然見つけました。

IMG_E3008_20200104.JPG

次は、伊達巻きです。
これは、内では絶対に外せません。お正月限定販売なのがちょっと痛い所です。
が、値段もあれなのでそういつでも食べると言う訳にもいかないので、これはこれで
良いかなと思っています。

IMG_E3013_20200104.JPG

次は、蒲鉾ですが伊達巻きと同じ店で、今迄購入する時間が遅かったためか
赤い方が購入できなくて、揃える事が出来なくて他のメーカーのものでしたが
あまり美味しくなく、もう蒲鉾はいいかなと思っていたのですが、今年は赤い方も
購入できて、紅白で揃える事が出来ました。食べて見ると他のところと異なり
美味しいです。他の所でも特上とかそれに近いものだったのですが、全然違いました。

IMG_E3017_20200104.JPG

次は、黒豆です。今迄は、成城石井で購入していましたが、築地に行ったついでに
試しに購入しました。甘みが抑え気味で結構、自分達の好みでした。

IMG_E3014_20200104.JPG

お正月には、みかんが必須です。(笑) このみかんは非常に美味しくて嫁とか娘は
これ以外の時は殆ど食べなかったのですが、これにしてからはあっという間に
無くなってしまいます。 ただ、価格が非常にネックです。

IMG_E3011_20200104.JPG

後は、月並みですが栗きんとん、紅白なます、数の子、海老等がありますね。
ハムとかも自分の所では入れます。後はクリスマスに続いてローストビーフも揃えます。
因みにローストビーフは自分が作っています。グレービィソースも手作りしています。
次はお酒関係です。

IMG_E3016_20200104.JPG
IMG_E3018_20200104.JPGIMG_E3019_20200104.JPGIMG_E3020_20200104.JPG

お酒と言えば、つまみですが今年はこんなものを揃えました。
IMG_E3015_20200104.JPGIMG_E3009_20200104.JPG

カマンベールチーズは娘が大好きなので、成城石井で揃えました。
このチーズは自分が知る限り成城石井でしか見かけません。
下のはイカの燻製ですが、これは築地で売っていて山盛りで売っています。
更に、その辺で売っているイカはお酒と一緒に食べると、お酒の味が非常に変わってしまい
まずく感じられるのですが、この燻製はお酒の味が全く変わりません。
多分、防腐剤か何かの添加物でそうなってしまっているのだと思います。
築地のは味が全く変わらないので、添加物は入っていないのだと思います。
こう見ると、毎日たくさんのお酒を飲んでいると思われるかも知れませんが
実は毎年ビールを余らせています。大体缶で6本入りを2パック12本位購入しますが
毎年、年末まで3~4本は残っています。今年も3本位残っていたので
急遽、消費しました。
お正月に飲むのはせいぜい3本、多くて4本位です。そんな訳で今年は1パックにして
350ml×12を500ml×6本にして、ウィスキーにしてみました。
シャンパンは毎年、クリスマスと併せて1本ずつハーフサイズを購入しています。
そんな訳で、セットで購入するのも良いですが、やはりお金を出すのですから
自分の口に合った美味しいものが良いですよね。


人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント