SSブログ

今年の初詣2020 [Life]

今年も例年と同様に晴れて、平穏無事な初詣となりました。
しかし、例年と異なることがありました。

IMG_E3028_20200102.JPG

確かに毎年混雑はしていますが、入場制限と言うことはありませんでした。
今年は、いつもより少々家を出るのが遅かったのですが
非常に遅いと言うことはなく若干遅いかなと言う位でしたが
入場制限が行われました。
まず、手水所から、門へ入って正殿へ行くのですが
門の手前で入場制限が実施されました。
開始直後だったので、多少待ってから入れました。
入って、参拝を済ませ、縁起物を購入後、いつものように
出店で食べ物を購入したりして鳥居近くへ来たのですが
鳥居の前は石で出来た、小さな太鼓橋があり、その前が
道路になっていて、横断歩道があるのですが
そこでも、入場制限が行われており、計3カ所位で実施されていました。
自分の記憶では、帰りでもそのような事は
行われていなかったと思います。
けがや混乱を避けるために実施されたのか、今年は例年以上に
初詣の人が多かったのか理由ははっきりしませんが
こんな事は初めてでしたので、本当に驚きました。
嫁とは、来年からはいつも通りかもう少し早く出ようかと
話していました。
理由は何でしょうか? 嫁は令和初のお正月だからじゃないかと行っていましたが
自分は、不景気のせいかも知れないねと言って2人で話していました。

IMG_E3029_20200102.JPG

諺にもありますが、早起きは三文の得といいますが
早く来ると、人も比較的少なくゆっくりとお参りが出来るので
やはりその方が良いですね。
家で食べるのに、綿菓子と八福餅を買ってきました。

IMG_E3030_20200102.JPG

人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。


人気ブログランキング
タグ:初詣
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント